見出し画像

2023年のやったこと、観た作品、琴線に触れたものリストをまとめてみた【振り返り】

2023年の自分ニュースをまとめたので、

次はやったことや自分の琴線に触れたことをまとめてみた!
さて行ってみましょう!

2023年にやったこと

●仕事

  • グルコン:6回

  • 個別コンサル:75回

  • 記事添削・チャット返信:不明

  • アドセンス代行:2件

  • タイトル依頼数:192本

●発信

  • note:49本

  • 新しいブログ記事:2本

●ジム

  • ボクシングジム7回

  • パーソナル65回

2023年に観た作品

●観たアニメ/9種類

  • LINE FRIENDS Netflix 全話

  • チェンソーマン シーズン1

  • 推しの子

  • キングダム シーズン4

  • ハンターハンター シーズン1〜4

  • 進撃の巨人アニメ 全シーズン

  • 幽遊白書 全シーズン

  • スパイファミリー シーズン1・2

  • 呪術廻戦 シーズン1・2

●観た漫画/1種類

  • ハンターハンター漫画21〜37巻

●観た映画/8本

  • キングダム3運命の炎

  • 君たちはどう生きるか

  • 春に散る

  • キングダム1

  • キングダム2遙かなる大地へ

  • ユナイテッド93

  • ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

  • 呪術廻戦ゼロ

2023年の琴線

●2023年に買って影響を受けた本/8冊

  • 思考の整理学 (ちくま文庫)

この本のおかげで「朝飯前活」をスタート。朝飯を1日2回とる。

  • 頭のいい人が話す前に考えていること

具体的に何を意識したら良いのかが分かりやすく「自分にもできそう」そう思わせてくれる本。

  • 「自分の意見」ってどうつくるの?

「人と自分の意見が違ってもいい」と前向きに思わせてくれる本。

  • 聞く習慣

人の話を聞くのを苦痛に感じてしまう私にとって救いになるような本だった。

  • 自分らしさを言葉にのせる 売れ続けるネット文章講座

発信する時に常に振り返りながら読んでいる私の教科書

  • 「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考

考え方を柔軟にさせてくれる。新しい視点をくれる本だった。

  • 神崎メソッド 自分らしく揺らがない生き方

神崎さんのマインドセット本。とてもかっこいい生き方で印象に残ってる。

  • 1時間でハングルが読めるようになる本

韓国語を勉強しようと思えるようになったきっかけの本。韓国語初心者で全く分からなくても「韓国語ってこう読むんだ!面白そう!」と思わせてくれる本でした^^

●2023年に買ってよかったもの/9商品

  • 165×60㎝の全身鏡

とっても大きい鏡なので、部屋の扉に設置。
家のトレーニングで全身をチェックできるように!

  • パワーグリップ

トレーニーには欠かせないパワーグリップ。これがあることでチンニングとかデッドリフトなどは握力を使わずにトレーニングできるのでとてつもなく必須アイテムでした。

  • 膝上テーブル

家や車でとっても使えるアイテム。
PC作業はもちろんのこと、手帳を書いたりする時もリラックスしながら膝の上で作業ができるのでとっても使えて重宝しています。

  • Anker Soundcore Life Q35(ヘッドホン)

耳に入れる系のイヤホンは長時間使用するとどうしても耳が痛くなってしまい困っていたのだけど、このヘッドホンは長時間でも全く問題なし。
ノイズキャンセリングがついていヘッドホンなので、これをつければ作業におに集中ができるという最高の代物。
1万円ぐらいだけどとても優秀!

  • タンスのゲン 座椅子 3way リクライニング

お昼寝でも使えるし、ちょっとゆったり座りながら作業したい時にも使える万能椅子。座り心地も好き。

  • MacBook12インチ

これを買ったことによって外にPCを持ち歩く機会が増えて仕事効率アップ!何よりも軽くて小さいのが本当に最高。

  • ロエベハンモック

小さいサイズにもなるし、大きいサイズにもなる。かわいいロエベバッグを持っていると気分も上がる❤️

  • nasne

スマホやアイパッドでもTVが見れるすぐれもの!リビングで作業をしている時にiPadでTVが見れるので仕事柄とても重宝しています。

  • Panasonic温感かっさ


●2023年に出会ってハマったもの/7つ

  • ハンターハンター

  • 9.11関連のもの

  • LOEWE

  • パブリックトウキョウ

  • カフェラテの美味しいカフェ巡り

  • 韓国語の勉強

  • はちみつ

これは出来事まとめでも思う存分語っているので詳細ははしょる。

2023年の振り返り総論

美容は、
スキンケアを変えるためにスキンケア用品のテストでたくさんお金が掛かった年だった気がする。
でもその結果、自分に合う化粧品が見つかったりしてきた!
テストして試していかないと自分に合う合わないはやはり分からないものだと実感。ここはケチっちゃいかんな。

ボディーメイクは、
食事では今まで全く興味を持てなかったカロリーを意識できるようになって、筋肉量が増えたし、食事も変わってきたからか体脂肪率の平均値が下がってきた。
仕事の優先順位が高くなってからはトレーニングの優先度は下がって、自らトレーニングをやりに行くことはなくなったのだけど、パーソナルを決まった時間に入れているからこそ、トレーニングはトレーナーに任せることができて思考停止で続けられたと思う。
やる気がなくてもできる仕組みや強制力はやはり大事だなぁと実感。

仕事は、
ブログを自分で始めたことがとてもいい結果になっている。
苦手だった外注化もある程度はできるようになって幅が広がってきた。
自分がやっているからこそクライアントに新しい情報も提供できるし、自分もやっているからこそ自信が持ててマインドが前向きになっているのをすごく感じた。
やる前に結構考えてしまう癖があるため、どうしても勇気が出せない私。でもやらざるおえない環境に自分を持っていくことが出来ればとことん動く。考えると嫌になるから。とりあえず、決めて動く。
サウナ後の水風呂に入る時のように無心で決めて行動できるようになったら、とても楽になるだろうな。
苦手でも自分なりに頑張ってるものがありながら、時々全力で弱音を吐いて休む方が私はいい調子でいれるのだから、これを継続できるように頑張っていこう!

2023年は自分の中で「やり方」を考えすぎてアウトプットが糞詰まりになっていた気がする。だから考えすぎずに発信するハードルをどんどん下げていけるようにしていきたい。
インプット過多は変な焦りが生まれてしまうし、自分の中の考えを掘り下げたり考えるのがめんどくさくなってしまう。その結果なんだかモヤモヤとした日々を送っていくのがとても辛い。
だから2024年は恐れずに自分を表現できるようにしていきたい。

話は少し逸れるけど、ゆたぽんを見ていて学んだことは、周りから何を言われようが自分の考えを発信して、自分で選択をしている人はどんどん成長していくということ。ゆたぽんは見違えるように大人になったなと感じる。

きっと昔から発信していていろんな人にいろんなことを言われてきただろうし、傷つくこともたくさんあっただろうけど、自分の言葉を発信し続けている彼を私は尊敬する。

発信して人から何を言われるか恐れていると、自分の感じていることすらわからなくなってくる。カッコ悪くても言ってることおかしいでしょと思われても、その反応で傷つこうが傷つかなかろうが、自分を表現していかないと何も変わらないんだろうなと感じた。

だから2024年は自分を恐れずに表現していきたい。
そのために具体的にすることは、また1月10日までに考える!

2023年の振り返りもだらだら書いてしまって「こんなの意味あるんかな」なんて思いながらはじめて見た。

だけど長時間かかって上手くは全くまとまっていないけど、やってみた結果、自分の中で2023年の整理ができた。

2024年はこうしてみようかなとか、こうゆうところができてなかったから変えてみようかなという思考が生まれている。

それがすごく嬉しい^^

あ、もう2024年の1月1日。2時半だよー

とりあえず今日はこのぐらいにして寝ようかな!

あけましておめでとうございます!
とってもいい時間になったなぁ。
今年がみなさんにとって良い年になりますように!
今年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?