見出し画像

ハイヤーセルフと勉強会① 勉学のすゝめ

筆者: 私/marina https://instagram.com/0m2m.n
楽気 https://luck-key.jimdosite.com

(2023.11.05)記事名を内容のわかりやすいものに変更 ハイヤーセルフと勉強会→ ハイヤーセルフと勉強会① 勉学のすゝめ

 このnote(今度不定期で続く予定のシリーズ)は私がいつもハイヤーセルフとどのように会話しているのかを、勉強・学びを通して記録するものです。どちらかといって“今、興味のあること”の話題が主になるので日記やメモの要素が強いかもしれません。
 私と私のハイヤーセルフは知的好奇心(物事に興味を持ち「もっと深く知りたい」と思う気持ち)を最も大きな財産だと思っているので、これを読むあなたのきっかけや挑戦の小さな後押しになれば幸いです。勿論、このnoteに書かれたことが全てではなく、重要なのは“興味のきっかけになること”なので、ぜひ検索や教本を購入して更なる知識を深めてください。


なぜこのnoteを書くに至ったのか

 簡潔にいえば、ハイヤーセルフと会話する中で「知識と悩み、そして目標は共有すべき」という結論に至ったからです。
 特にスピリチュアル・エネルギーなどの知識は私たちの人生に直結しているのにも関わらず、今も尚、誤解を生みやすい情報だと認識しています。それは単純に知識がないからです。人間は“知らないもの”に対して疑心や恐怖を抱く生き物ですし、そうしなければ動物として滅んでしまう可能性さえありました。
 しかし、日本人の多くは無宗教と口々に言いつつ、正月は神社に参拝しますし受験や起業など重要な場面で神に祈ります。スピリチュアル=信仰・宗教ではありませんが、スピリチュアル=目に見えない存在・現象に意識を向けることではあると思うので、ある意味で日本人は無意識に姿かたちの見えない存在を肯定し、日々意識し続けている不思議な生き物なのです。

 スピリチュアルというと、幽霊、魂、自分自身、不思議なこと、目に見えないもの、占い、宗教、恐怖、詐欺など様々な意見が出ると思うのですが、私の思うスピリチュアルとは「生き様」です。魂、精神性、というのが近いかもしれません。
 私は“見える家”の生まれですが、割と現実的な側面があるのか「自分の目に見えるものしか信じない」タイプです。占いも自分にとってプラスになることしか信じませんし、噂話も自分がこの目で見ていない限りは興味がありません。
 それでも私には過去世の記憶がありますし、高次の自分自身であるハイヤーセルフに相談することや物事を物質的ではなくエネルギー的に認識することができます。これは私が「そこまでしないと信じない」からだとハイヤーセルフが言っていました。ある意味でとてつもなく頑固だからこそ、今の私があるのでしょう。

 人間は人生の大きな決断を迫られた時、最もスピリチュアル的になります。
 自分が今まで積み上げてきた知識や能力を信じることも、誰々と仲良くなりたいと願うことも、私にとっては目に見えないエネルギーの流れであり人生の選択という生き様・スピリュアルです。思いの力というものはとても大きなエネルギーの波であり、時に眩い黄金に時に情熱的な赤に光り輝きます。
 私たちの人生はこうした大きなエネルギーのうねりの中を揺蕩いながら、偶然、肉体と名前を持っているだけの現象に過ぎません。しかし、だからこそ面白い。その面白さを「伝えるべき」だとハイヤーセルフは言うのです。


勉学のすゝめ

 ここから少しメモ的にはなりますが、何かを学ぶ(今回は自主的な勉強について)際に役に立てばと思い書いておきます。


≪現在、仕事にも繋がる内容で興味のあること≫

  • 瞑想 イベントなどでも何度か行っているがこの機会にしっかりと瞑想を提供できないか模索中 方法はハイヤーセルフと話してメモ済み 誘導の際に使えるような気がしたので太鼓を購入、一度簡単に通して試してみた 太鼓の音の良さも大切だと思ったので和太鼓を取り扱っているお店を選択、対応が良く素早く発送してくれてありがたかった とても良い音

  • 食育 食べることは精神やエネルギーに直結しているため 子どものための食育ではなく全ての性別年齢層に対する食育 ザッと検索してみたが栄養学というよりももう少し生活とエネルギーに寄り添った形が望ましい → エドガー・ケイシーの本に食べ物についての記載がある(他にもあれば情報求む) 栄養素をしっかり取り扱った料理雑誌があるらしい 中身は未確認

  • クリスタルの本を読み直す これは「これから私が興味を持ちそうなことってなに?」とハイヤーセルフに聞いた際の返答 カトリーナ・ラファエルの有名な三冊 重要なのはクリスタルを学ぶことではなく“興味”についてメモを取ること → これのおかげで食育・薬膳などの“食べる”事柄に行き着く

  • 薬膳 日常生活に溶け込ませるとなると少しハードルが高そうなイメージ もう少し調べてイメージを崩すことから始めたい どちらかといえば「食べる」方に興味がある


≪自主勉強に入る前の前提意識作り≫

  • 三日坊主でもいい 一度放置してから数ヶ月後、数年経ってはじめる場合もある その時は偶々タイミングが合わなかっただけなので“きっかけ”を作るという意味で気軽に始めること スタートに過度な重きを置き過ぎない

  • 環境を作る なるべく視覚・聴覚などの情報が少ない場所で勉強する 意識、エネルギーを散らさない

  • 形から入ってOK 普段より良いペンを使うことやデザインがお気に入りのノートを使うことで気分の切り替えになる

  • 集中の時間を定める 30分集中・10分休憩など自分に合ったペースで勉強する 時間はキッチンタイマーや時計など無駄な機能がないもので測る(これも意識を逸れないようにするため) 有名所だとクイズノックの60分勉強動画がオススメ

  • 集中できない時はその時間はキッパリ諦めるか、集中時間中はキチンと机に座ってただ参考書やノートを開いておく 体調が優れず集中できない場合もあるので無理はしない 机の前に座って格好を整えるだけでやる気はやってくるものらしい、絶対にスマートフォンなどは開かない


 とにかく学びに対して上手くエネルギーを使うには、自分が最も気持ちよく集中できる時間を知ることが大切です。集中が10分しか保たないのであれば10分で構いませんし、休憩が多少長くても問題ありません。
 ただ、きっちりと集中・休憩の時間を分けることが必要不可欠です。タイマーが鳴った時点でどれだけキリが悪くても切り上げて休憩に入ること。そして、時間になれば即座に勉強に戻ること。意識的に時間を区切りを作ることで、不必要なエネルギーの流れを遮断し集中を継続させやすくする意図があります。

 今回は勉強、集中と休憩といった現実に則した内容でしたが、これはスピリチュアル、エネルギー、精神世界、私たちの人生に於いて重要な意味のある内容です。集中、休息、呼吸のスピードなどを自分自身の力で制御することは極めてスピリチュアル的であり、様々な情報が交錯するこの現在で最も原初へ近づく方法とも言えます。
 無意識を意識へと変える。自分自身の意思で道を踏み締めて歩く。私たちのハイヤーセルフが求めているのは、そのような単純であり最も深いテーマなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?