見出し画像

土鍋がすごい

最近、土鍋料理にハマっています🧑‍🍳

土鍋で調理すると、とにかくめちゃくちゃ美味しくなるんです。

土鍋の蓄熱性が素材の味を引き出してくれるので、
塩とかポン酢をつけるだけで「お店かな?」と思ってしまいます。

しかも、油を使わないものも多いのでヘルシーなんですよね。


ふっくらさんで焼いたハンバーグ。
ほんとにふっくらしてる。


せっかくなので、私が愛用している土鍋を紹介させていただきます🥰

①電気かまどさん
土鍋なのに、スイッチ1つでご飯が炊ける優れもの。

電気かまどさんで炊いたご飯は、もうめちゃくちゃ美味しいです🤤

食事中に「米うまぁ〜」と夫と言い合っています。

お米が美味しいと、料理はそこまで上手にできなくても、食事の満足度が高いです。



②ふっくらさん
陶板焼きや蒸し焼きができる、タジン鍋みたいな土鍋。

野菜を切って、お肉を乗せて、火にかけるだけでめちゃくちゃ美味しくなります🤤

焼き芋も作れるし、お肉や野菜を焼いたり蒸したり、
フライパンよりよく使っているかもしれません。

とにかく簡単で美味しいので、ほぼ料理をしなかった夫も料理をするようになりました。



③いぶしぎん
これはなんと、土鍋で燻製が作れる逸材です。

土鍋にチップと食材を入れてコンロにかけるだけという簡単さで、30分ほどで美味しい燻製料理が作れます。

チーズ、お肉、ちくわ・・・などなど、冷蔵庫にある食材がおもてなし料理にもなって、家に招いた友人からも評判が良いです。

少し時間をかけると、ベーコンやローストビーフなんかも作れて、料理上手気分も味わえます😁



④おうちいろり
こちらはホットプレート、網焼きに加えて土鍋も使える電気調理器です。

やっぱり土鍋のお鍋は、あたたかくて美味しく感じます。

ガス缶をゴミ出しする手間なく、卓上で土鍋料理ができ、楽ちんです。

まだ購入したばかりですが、
以前使っていたオシャレ風のホットプレート兼お鍋より、火力が強いし、見た目も可愛くて気に入っています。



⑤小さい土鍋
Amazonで買った鍋焼きうどんが作れるくらいの1人用の土鍋です。

独身時代にお米を炊くのに使っていました。

電気かまどさんを購入してからは、あまり出番がありませんが、ご飯を炊き忘れた時に重宝しています。


こうやって書き出してみると、
土鍋が我が家の食卓に欠かせないものになっているんだと驚きました。

思えば、最近仕事で夜遅くなったり、家に帰ると疲れていたりするので、
切って火にかけるだけの土鍋は、本当にありがたい存在です。


ありがとう土鍋。

これからもよろしくお願いします🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?