見出し画像

果物

私は果物が好きだ。

桃、梨、すいか、ぶどう、メロン・・・🍑🍐🍉🍇🍈🍓🍒🍊🥝🍍🥭🍎🍌

挙げればキリがない。


実家では、毎朝なにかしらの果物がお皿に盛られていた。
母はお弁当作りに忙しく、パンを焼いたり等他のことは自分たちでどうぞスタイルだったけど、
果物だけは皮を剥いたり切ったりして準備してくれていた。


母は相当な果物好きだ。

りんご、みかんの箱買いは当たり前。
安くて良いものがあると、八朔や伊予柑まで箱買いして箱の8割くらいを1人でムシャムシャ食べていた。

「お菓子食べたい」と言った時に「みかんでも食べとき」と言われるのが嫌になるくらい、冬になるとみかんが家にあった記憶がある🍊


1人暮らしをはじめて、買い物をするようになって果物はけっこう値が張ることを知って驚いた。


決して裕福じゃなかったのに、あんなに果物を母はどうやって手に入れてきていたのだろう・・
田舎だからなのか・・・



よくわからないが、母譲りで私も果物が大好きだ。

独身だった時も、結婚してからも、季節の果物をせっせと買い込んで、ムシャムシャ食べている。


美味しい。


ジューシーで体に染み渡るあの感じ。

堪らん。


そして夫に果物の皮を剥いて切ってあげる時は、
なんだかとても良いことをしているような気分になる。

母ももしかしたらそんな気分だったのかもしれない。


知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?