見出し画像

こころ休まる名曲喫茶

ここ数ヶ月、私のこころをちょっと重くしていた確定申告・・・

ふとした時に、よぎるんですよね😇

逃げに逃げ続け、期限が迫った3月9日。

重い腰をあげ、一気に終わらせました。


そして、今日は日曜日!
ということで、夫と一緒に名曲喫茶にいってきました🎼🎻

名曲喫茶は、クラシック音楽が流れており、音楽を楽しむ喫茶店です。

お店によっては、BGMくらいの感じで会話ができるところもあります。

今日行ったお店は、私と夫以外の全員がお一人様で、まさに音楽に浸るための空間でした。

お店の人もささやくような声で、必要最小限しか喋りません。


目を閉じて音楽に耳を傾ける人、雑誌をめくりながら聴いている人、ぼーっとしている(たぶん)人など・・・

1人1人がそれぞれ音楽に浸っているので、自分の世界に入っていて、誰も周りを気にしてない感じ。


最高でした🩷


みんな自分の世界にいるんだけど、同じ空間にいて同じ音楽を聴いています。

家で1人で音楽を聴いているのとは、ちょっと違う感覚です。


私は音楽を聴くと、体をゆらしたくなるので、
指揮者気分で腕をふったりしてみたり、本を読んだり、目を閉じてみたり。


夫は、リラックスできたのかウトウト😴


同じテーブルに座って横に並びながら、それぞれの世界に入り込むのも、なかなか良いですね。

おしゃべりできないので、目で会話したり、ジェスチャーをしてみたり、LINEでこっそり会話するのも、特別感があって心が踊りました。


ミルクたっぷりの優しいコーヒーも、とっても美味しかったです☺️


確定申告の疲れがとれて、リフレッシュできた時間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?