見出し画像

忘れても、また覚えれば大丈夫

2月から始まった手話講座、全7回が今日終わりました。
手話、好きだな
講座に参加しているみんな、好きだな
OiOiさん、好きだな
月曜日…もっと好きになれそう。笑
そう思えた2ヶ月でした。

はじまる前は「あ〜朝早起きせねばなぁ」とちょっと億劫で、
そして申し込んだからこその「やらなきゃ」感を持ってた部分がありました。

でも最初の第1回に参加してみて、終わってあとに思ったことは、
「俺今めっちゃ笑ってるじゃん!!!!」ってこと。

手話に対して自分から踏み出した初めての一歩目だったからこそ、分からないことしかないし、不安もたくさんあった。でも言葉よりも、表情や身振り手振りを、思う限りに使うことが、すごく楽しかった。いつもの2,3倍感情を出しているような。
あと、参加者のみんなが自分が持っている想いを届けようとしてたし、
それがすごく伝わってきたからかも。

オンラインでも、手話はその壁(人と一緒に共有している雰囲気の感じにくさ)をぶち壊してくれるんだなあと。

普段使っているzoomとか、話し手が一方通行になることもあると思う。
でもオンラインと手話の相性が良いんだと思う、
自分が話している時、相手の感情や思いが手話に乗って目に見える、
いや入ってくる安心感。
一方的に話しているのに、双方向でコミュニケーションが自然と生まれている。

みんなミュートで参加してるのに、なんでこんなにコミュニケーションが取れちゃうの!?って1番驚いた部分。言葉にしなくても、届くんだ。
手話は、自分を支えてくれた。
手話を支えに、自分の表情や言葉も自然とついて来てくれた。

上半身しか見えないオンライン上だけど、また会いたい、いや絶対会おうねと
思える人たちと結びつけてくれた手話に心からの感謝と、手話を僕の生活に溶け込むきっかけと、こんなに自分を「大丈夫」という気持ちにさせてくれたoioiさんに感謝です🤟

参考までに見たらワクワクするものを添えて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?