見出し画像

少し面倒ですばらしい朝ごはんの話

母が、アホみたいにバターロールを買ってきた時があった。

彼女の朝食用なのだが、前日に買ってきたのを忘れてまた買ってきたからだ。
それが2日連続して、大量バターロールとわたしは戦うことになる。

正直バターロール単体は飽きる。
ここは、飽きないようになにかをはさむしかない。

1日目

昨晩の晩ごはんの残りのコロッケをはさむ。
我が家は滅多にお惣菜を買わないのでコロッケはわたしの手作りだ。
ちなみにわたしが作るコロッケはうまい(←注目)

コロッケをはさむと言っても、ひと手間したくなる。
パンと一緒にコロッケもトーストする。
これで多少のサクサク感が戻ってくる。

ちなみに焼きたてパンに後から切込みを入れようとして火傷したので、先に切込みを入れてから焼こう!
(痛い目に会うことが一番経験値アップするな、と料理をしていてつくづく思う。)

ここで2個消費。


3日目

また昨晩の残り物、磯辺揚げをはさむ。

今回は先に磯辺揚げをはさみ、マヨネーズとチーズをのせて焼く。
ついでになめ茸も同様にしてこの日も2個消費。

磯辺揚げパンもなめ茸パンも非常においしい。
やはりなにをはさむにしても、マヨネーズとチーズというのは無敵である。
この2つがあれば全てが一体となる。

開発してくださった方に感謝。世界をひとつにしてくれてありがとう。


3日目

焼き鳥とポテトボールである。

焼き鳥は七味が大事。何事にもアクセントが大事。凪の人生じゃあつまらないもの。

ポテトボールは惣菜です。さっき惣菜あんまり買わないとか言ってすみませんでした。
ポテトにはケチャップですよね。ケチャップ味にしたら米でもパンでも肉でもイモでもなんでもうまいね。


4日目


最後はレーズンパンでした。

小学生の頃嫌いだったレーズンパンですが、本体の中にマーガリンが入っているタイプに出会ってからめちゃくちゃ好きになりました。

やっぱり脂肪分というのは人類の強い味方。

これもただ食べるのはつまらないので、マヨネーズをのりにしてその上に砂糖をパラパラして焼きます。

するとお砂糖がカリカリになって最高〜〜〜〜〜!
焦がした砂糖最高〜〜〜〜〜!!!
焦がしたなんて失礼ですね、焦がさせて頂いたんです。


という感じで8個のロールパンを完食したのでした。

全部最高においしかったのですが、ちょっと面倒だなと。

パンに切込みを入れて包丁は洗わなきゃならないし、
コロッケなんかは一度温めてからトーストしないと中は冷たいし、
焼き鳥は串から外さなきゃならない。

地味に洗い物は増えるし、時間もかかる。

だけどわたしは食べたい!おいしく食べたい!
だから手間暇惜しまない!訳なのです。

そんなロールパン奮闘記でした。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?