見出し画像

741-会いたい人に会いに行こう

ふと、あの患者さんはどうされているかなとか、あの人どうしているかな?元気にしているかなと、誰かがふっと頭に浮かんだり、夢に出てきたりそんな事が時々あります。

最近私は、会いたい人には会っておこうと思っています。なかなか会えない友達や、お世話になった方にお礼がしたくて。

自分は自分の感覚で、これがいいだろうと思ってきたことや話してきたことが、その人にとってはあまり好ましくなく捉えられていることもあります。

そのことに自分自身で気づいたり、人から言われて気づいたりするわけですが、人との付き合いは本当に難しい。

人の悩みのほとんどが、対人関係と経済的なことになります。心理学やコーチングをしている人でさえ悩みはあります。

ここ数年、お世話になった方にちゃんと元気かを確認して、挨拶をしておきたいなと思うようになりました。

歳をとるとだんだん行動範囲も狭くなりますし、積極的な気持ちも減っていきます。だから今のうちに。

歳をとったと感じる年齢は、人それぞれ違います。70代になってもすごくお元気な方もいらっしゃれば、年齢が若くても、疲れ切っている方もいらっしゃいます。

私もたまに身体が痛くて、平田ピンチと思う日があります。程なく回復はするのですが、ただ確実に体力が落ちてきています。体調を維持する事はほんとに大事です。

健康の土台の上に綺麗も元気もあります。
適度に運動、自分を元気にするご飯を。

私のクリニック目白
院長 平田 雅子