就職

摂食障害持ちの私はそのまま幼稚園教諭になった。
その頃は少し症状が落ち着いており、

「やっぱり痩せ過ぎなのかも」
「体重を少し増やそう」

という気持ちが出てきていた。

私の働くこととなる幼稚園には同期含め2人の新人ということになる。
同期とは同じ歳だったしすぐに仲良くなった。
しかし1ヶ月後すぐに辞めることとなる。

研修自体は12月ごろからぼちぼちやっていた。
しかし働き始めて4月、私ではなく同期へのいじめが始まる。

  • 行事の後の反省会で主任から「どうして分かってくれないの?私泣きそう」と嘘泣きをかまされる

  • 主任が子どもたちの降園後保育室に呼び出し、毎日の反省会、のちに散々の精神的にくるような発言
    (それをお局の先生が保育室横で聞き耳をたてて、主任が保育室を離れた後、あたかも今通りすがりましたよというような感じで保育室に入り「大変だったわね、なんって言われたの?」などと同期に聞き、同期はお局が良い人だと疑わず全て話し、その話した内容をお局が主任にチクっていた。)

  • 私と同期を比べて本人に言う。

まあもう数えるとキリがない。
私のLINEにも主任から「同期のせいでごめんね」のようなラインが届く。

のちに同期は弱り果て県外から出てきていたため、母親に迎えにきてもらい退職することとなる。

「は?」と言う感じだ。この園やばいと思った。
しかし私は辞められなかった。
逃げたらよかったのに。

そして同期が辞めたと同時に全てのプレッシャーといじめは私の方に向かい、拒食症から非嘔吐過食へと進むこととなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?