おはようございます。
昨日ここに書いた嫌いな人の話。
昨日のランチにお店に来て誤解を解きたいと。そうゆうことされると、あぁいい人なのかしら?と私はすぐに思ってしまう。
ちょっと分からなくなって来てしまった。
昨日帰宅したら2匹飼っているチワワの老犬の方が、調子が良くなくていよいよ覚悟しなきゃいけないのかなと思うほど弱ってました。
直視出来なくて、9時に寝てしまったのだけど、今朝起きたら元気でした。
私は悲しいという感情もどう表現していいか分からないところがある。
お葬式でも泣けない。自分に辛い事があった時も泣けない。
これも発達特性と先生には言われた。
よくよく考えてみると、あれもこれも発達特性、発達特性って本当かよ!と思い始めて来た。
感情表現の欠落は確かに発達特性の一部にあるけど、私はADHDであってアスペルガーではない。
これは性格の問題なんじゃないかと最近思う。
小さい頃もあまり泣く事が出来なくて、たくさん損をして来た。
父がお酒を飲むと人が変わるのだが、よく叩き起こされて理不尽な事で殴られた。
妹はごめんなさいと泣きながら謝るが、私は理不尽な事だと理解していたからもあるが、一切泣くことはなく、余計に殴られた記憶がある。
でも前にもここに書いたけど、私は反省するのがとても苦手だ。
同じく感謝もそうだ。
でも、反省出来ませーん、感謝なんてしてませーん、なんて口に出したことはないし、口では反省の言葉をのべ、感謝の言葉をのべる。
顔もそれなりの表情をする。
それで今まで生きて来た。きっと私のような人、たくさんいると思う。
欠陥ではないと思うけど、これは経験値でどうにかなる問題ではない。
ずっとこうだと思うし、それを人に明かすことは一生ないと思う。
反省できないんですよね、感謝できないんですよね、と人に伝えたところで誰が得をするだろうか。
正解は誰も得なんてしない。だから言う必要は一切ない。
でも、実際に犬が死んでしまったら、どう思うのかその時が来ないと分からない。
とにかく、私が家にいる時にその時を迎えて欲しい、ただそれだけを願う。

今日も皆さまにとってステキな1日でありますように✨
行ってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?