おはようございます。ようやく、今日で1週間の最終日となります。
あと1日仕事頑張って来週もリスタートしたいと思います。
昨日は前田裕二さん著書「メモの魔力」について書きました。
今日もその続き。
昨日からは本に書いてある書き方のお勧めに則り、4色ボールペンを購入し、 WHAT?HOW?WHY?の3つを考え、言語化するようにしました。
これが意外と難しい。だけど、書けば書くほどハマっていきます。
全ての人が前田さんがお勧めするメモの取り方がハマるかというとわかりませんが、私の脳にとってはとても有効に働いています。
今までメモは私も取る方でしたが、気付き(ファクト)だけで終えていたから、その時それをなぜ書いたのかを思い出す事が出来ず、書きっぱなしの状態で終えていたものを、抽象化する作業があるので、深く掘り下げて考えるようになったし、同じような事が会った時に標語を思い出して、すぐにノートを見て解決の糸口を見つけたり、できるようになりました。
これの凄いところが、まだたったの3日しかノートを付けていないのにです。
という事は、かなり脳が活性化されているという事になります。
ここまで書けばお分かりになるかと思いますが、ADHDの人は物忘れが多々あります。これの改善方法としてもとても有効だという事です。
是非、前田裕二著書「メモの魔力」を激プッシュします!
それでは今日も笑顔で楽しい1日を送りましょう!
行ってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?