見出し画像

頭の中の虫退治

こんにちは、はるです。

今日のお題、「習慣にしていること」


私が子どもと習慣にしていることがいくつかあります。


例えば、

・毎日寝る前に絵本を読むこと

・歯磨きの後の虫歯予防のタブレット

・新聞の写真をみること

・1日1回は外を走ること

などあるのですが、


今いちばん身に着けたいと取り組んでいるのが、

「気持ちを操る魔法」を使った頭の中の虫退治


ちょうど自我が芽生え始めた我が子たち

仲良く遊んでいると思ったら、

またすぐに喧嘩

喧嘩をしていると思ったら、仲良く遊ぶ


車にのれば、

荷物がじゃまだ、右側がよい、左側がよい・・・

もう、喧嘩の連続



そんな時、子ども達の中にいる

頭の中の虫を退治したり、

おこりんぼうを消し去る魔法



おこりんぼうが出てきたり、

意地悪虫が頭の中に出てきたときには、

子ども達と一緒に魔法を練習



上手くいくと、

虫やおこりんぼうが退治でき、

ニコニコが戻ってきます


イライラしたいり、

怒ったり、

アンガーマネジメントって

難しいと感じる人も多いですよね?


大人でも、

怒らなくて良いところで怒ってしまい

損をしている人もいるのではないですか?



子どもの頃から、上手に感情と付き合えたら、

将来がとっても楽しみですよね


ということで、

私たち親子で習慣にしているのは、

「気持ちを操る魔法」を使った虫退治


あなたもやってみて下さいね





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?