星空散歩2

「#私はこんな仕事がしたい」私の今とこれから。

こんにちは。フリーランスイラストレーター・デザイナーのるるん(@lulun_ADHD)です!

一昨日あたりからTwitterで急に流行りだした「#私はこんな仕事がしたい」のタグ。私も便乗してツイートしました!

でも私、こういうタグやまとめツイートをするとき、「どれを載せようか…?」とすごく悩むんですよね。
というのも、胸を張って『代表作』と言えるものがないからなんです。(すでに活躍されているクリエイターのツイートでは同じ作品を何度も見かける←代表作だから)

これって、結構深刻な問題です。
そして、最近薄々気づいていたことを確信しました。

私はやりたいことに向かって”正しい努力”ができていない?!


努力の方向性は間違っていないか?

上のツイート…一見それっぽく見えますが、「私はこんな仕事がしたい」というより、「私はこんな絵が描けます」になっているんですよね。

だって、「Webメディアや書籍の挿絵」はいいとしても、「グッズ」「音楽関係」の作品なんて載せていません。「仕事したい!」と言っているのに関連作品を載せないのは、見た人からすると「???」です

やりたいのに作品がひとつもないなんて、「本当にやりたいの?」とやる気を疑われかねません…。

本当なら、「私は食べ物を描くのが好きなので、料理関係の書籍の挿絵を担当したいです。代表作はこれとこれです(食べ物のイラスト)」が一番いいアピール方法だと思います。(例です)

でも、今回の私はそれができていない…
グッズや音楽関係の仕事がしたいのは本当、でも作品がない。

なぜこんなことが起きるかというと、「目標のための正しい努力」ができていないからだと思います。


今までのお仕事

イラストレーターを名乗り始めてはや4ヶ月。
お仕事できるのが嬉しくて、お声がけ頂いたお仕事はほとんど全てお受けしてきました。本当に有り難いです。

【今までのお仕事】
◆歯科医院のリコールハガキ
◆社長インタビューの漫画(働き方に関する内容)
◆Webメディアの挿絵
◆アプリ内に使用するイラスト
◆ロゴデザイン
◆名刺(イラスト+デザイン)
◆Twitterヘッダー
◆YouTubeチャンネルアート
◆ブログ・SNSアイコン

月別のお仕事紹介はコチラ:お仕事紹介

上3つは企業様からのご依頼ですが、ほとんどが個人の方からのご依頼で、ジャンルもWeb・SNS系に偏っています。

・Twitterメインで活動している
・営業していない

これらのことから、お仕事が偏ってしまうのは仕方のないことだと思います。ただ、お仕事の報告ツイートすることでさらに同じ内容のご依頼が増えるという状況に…。(ご依頼頂けるのはとても嬉しいです!ありがとうございます!)

もちろん、今のお仕事も楽しいですが、そろそろ「自分がやりたいこと」に向かって努力していくべきなんじゃないか?と思うようになりました。

”待つ”スタンスから、”自分で仕事を取りに行く”スタンスへ
今がその転換期だと思うんです。


じゃあ「やりたいこと」って何?

”やりたいこと”って難しいですよね。
何が難しいって、『仕事としてやりたいのか』『趣味の範囲でやりたいのか』(できればどれも仕事に繋げたい…ので、「仕事になるかどうか?」の方が正しいかもしれません)

どんなに素晴らしいクリエイターでも、全てが仕事に繋がるわけではありません。

だから、「得意かつお金になることで仕事をしつつ、プライベートワークでやりたいことに挑戦する」という人が多いのではないでしょうか。(プライベートワークを公開し続けることで仕事に繋がることはある)

安定した収入がなければ、やりたいことに挑戦する余裕(金銭的・時間的余裕)は生まれません。だから、私のようなフリーランス1年目こそ、意識すべきだと思うのです。


私が”今できること”と”挑戦してみたいこと”

というわけで、私がやりたいことを『今できること=仕事になり得る』と、『挑戦してみたいこと=今すぐ仕事にならない』の2つで分けてみました。
※”今できること”は、実績があるものです
※やりたいことは際限なくあるので、”挑戦してみたいこと”の内容も、「いずれ仕事にしたい」という基準で書いています

【今できること】(仕事になる)
◆デフォルメタッチのイラストでWebメディア・書籍の挿絵を描く
◆デフォルメタッチで漫画を描く
◆デフォルメタッチのイラストでグッズ化
【微妙なライン】
◆デフォルメタッチ以外のイラストでWebメディア・書籍の挿絵を描く
【挑戦してみたいこと】(今すぐ仕事にならない)
◆本の出版
◆コミックエッセイの連載
◆音楽関係の仕事(イラスト・デザイン)
◆文章×イラストの連載を持つ
◆イラストを動かしたい

ついでに、【微妙なライン】も追加しておきました笑

”デザイナー”も名乗っている私ですが、今はイラストのお仕事が多いのでイラストに集中します!


今やるべきことを整理する

【今できること】【挑戦したいこと】の2つの項目に対し、今やるべきことを整理していきます。(”待つ”スタンスから、”自分で仕事を取りに行く”スタンスへ。と書いたように、今後は営業に向けて準備する期間に)

★【今やるべきこと】は仕事につながる内容なので、早急に取り掛かります(7〜8月はこれに充てる)

【今やるべきこと】(仕事になる)
◆イラスト
・デフォルメタッチで色々なモノ、老若男女を描く
・ポートフォリオサイトの見直し
・紙ポートフォリオを作る(モックアップに挑戦)
・イラストレーターズ通信やイラストレーターファイルを徹底的に研究
・ツールやソフトの勉強
・suzuriでイラストをグッズ化(在庫は持たない)

◆その他
・出版社をリストアップ
・一社でもいいから営業電話・メールをしてみる
・自分がやりたい仕事をしている人の活動をチェックする(仕事の取り方や体験談)
・↑調べてもどうしてもわからなければ、直接お会いできないか聞いてみる


★【挑戦したいこと】はすぐ仕事につながる部分ではないので、今年中を目安にゆるく頑張ります。

【挑戦したいこと】(今すぐ仕事にならない)
◆本の出版
…ZINEを作ってみる(内容は決まっているので、どんどん詰めていく)
◆コミックエッセイの連載
…月1本でもいいから、きちんとしたクオリティで描いてみる
◆音楽関係の仕事
…好きなアーティストのジャケットや告知用のフライヤーを作ってみる
◆文章×イラストの連載を持つ
…noteの投稿(一週間に一本を続ける、イラストを充実させる)
◆イラストを動かしたい
…どんなやり方があるのか調べる

【挑戦したいこと】の中で必ず達成したいのは「ZINEを作ってみる」です!!絶対作る!!!!!


やりたいことを【今できること】【挑戦したいこと】の2つに分けた上で、

①今できること
②挑戦したいこと

と優先順位をつけることで、今自分がやるべきことがクリアになりました。


”今”に集中しすぎて”目標”を見失っていないか?

今回のことで、自分が”今”に集中しすぎていることに気づきました。
目の前のできることを少しずつこなしていくことは大切ですが、目標があるのなら「それを叶えるためにどう行動すればいいか?」を考えることは大切です。

今の自分は”正しい努力”が出来ているのか、定期的に振り返って軌道修正していきたいなと思います

そもそも、私には仕事・プライベートを通して叶えたい想いがあるのですが、長くなるのでまた別の記事にまとめたいと思います!


今回も最後までお読みいただきありがとうございました:)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?