スクリーンショット_2019-08-29_15

【テンプレート】ガーリーなスケジュール&チェックリスト+TO DOリスト!

こんにちは。
フリーランスイラストレーター・デザイナーのるるん(@lulun_ADHD)です!

今まであまり健康とは言えない生活をしていた私ですが、最近はザ・健康な毎日をおくっています。

健康関連のnoteまで書いた↓

でも油断は禁物!!

だいたい最初の1〜2週間は続くんですよね。
そして、1ヶ月も経たないうちにやらなくなる。
あのやる気満々だった私はどこへ…毎回これの繰り返し。

一説によると、人は行動を習慣化するまでには平均で66日かかるそうです。

66日ですよ!!
2ヶ月以上続けてやっと習慣になるって、ハードル高すぎません?

それでも今の生活を続けたい!
今回の私は本気!!

というワケで、書き込み式のタイムスケジュールと1ヶ月分の習慣チェックリストがセットになったテンプレートを作ってみました。(カタチから入るタイプ)
おまけでTO DOリストも。

自分用に作ったんですが、Twitterに載せたところ思いのほか好評だったので、改良してnoteで販売してみることにしました。(リプくれたフォロワーさんありがとうございます〜!)

※サイズはA4です


①タイムスケジュール+習慣チェックリスト

左:タイムスケジュール 右:1ヶ月分の習慣リスト
(今の私の生活そのままです笑)

【使い方】
「GOAL」の欄には1ヶ月の目標を書きます。
例:規則正しい生活をする / プライベートの時間を充実させる / 読書をして知識をつけるetc.

◆タイムスケジュール
ペンやマーカーでスケジュールを書き込みます。
カテゴリーごとに色分けすると見やすいです。
サンプル画像では、青:仕事 ピンク:プライベート 緑:運動

◆習慣チェックリスト
8項目まで書き込める1ヶ月分のチェックリスト。
サンプル画像では「規則正しい生活をする!」という目標に合わせて、起床時間や運動などを入れています。

もし、目標が「読書をして知識をつける」だった場合、
・週末に図書館or本屋に行く
・1ページでも本を読む
・読書ノートをつける
など、読書に関連する習慣を書くのがおすすめ。

もし8項目では足りない場合、もう一枚印刷して習慣リストの部分だけ貼り合わせてもいいかもしれません。

《チェックのやり方》
あらかじめ薄い色でハートマークが入っているので、上から塗りつぶして使ってください。完璧にできなかった場合は半分だけ塗るなど、応用もできます。(画像は黒ですが、色付きのペンならより可愛い!)


プラス1アイテムでさらに可愛く!

さらに可愛く使いたい!という方には、DAISOの『FANCY STICKER』や『絵文字スタンプ』がおすすめ。(どちらも枠内にぴったりおさまるサイズ)
貼る・押すのが楽しくて積極的に達成しようという気になります!

カレンダーにシールを貼って目標を達成する方法は、メンタリストDaiGoさんもおすすめしています。

関連記事↓


②TO DOリスト

TO DOリストは仕事・健康・遊び・その他の4項目がそれぞれ10個まで書けるようになっています。

このリストのポイントは、「遊び」もきちんと組み込まれているところ!!
他の用事を優先してプライベートの予定を後回しにしてしまうのはあるあるだと思うので(私がそう)、この際”やること”に入れちゃいましょう!

チェックボックスはつけていないので、必ずやらねばならない「TO DO」ではなく、「目標」を書くのもいいですね。

TO DOリストとして使うなら、達成した時にチェックマークを入れたり、上で紹介した『絵文字スタンプ』の「済」を押しても◎


可愛いアイテムで習慣化!

行動を習慣化するのはなかなか難しいですが、使うものが可愛いとやる気が出ますよね。(運動ならトレーニングウェアとか)

さらに達成感が得られたり目標を意識できる仕組みづくりができていれば、習慣化のハードルはグッと下がるはず。

私自身が「これから頑張る」状態ですが、同じように悩む人がこのリストを使って楽しく習慣化できたら嬉しいです。
一緒に頑張りましょう〜!


以前作った『仕事メモ』も好評だったので、よければ使ってください〜!(こちらは無料)

↓↓テンプレートのダウンロードはコチラ↓↓

ここから先は

69字 / 1ファイル

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?