私の困りごとを見てみよう ピンチはチャンス!きっと見つかるいい方法!


こちら 私の困りごと相談室として使わせ貰っちゃいます

模索の中でいいことが見つかればいいな

では 私の困りごとを見てみる事に 聞いてみる事に(汗)


私の困りごとをちらりんこ


長男の必修授業レポートについての促し方ついて困った...

どんなところが困る?

・深く入ろうとすると 喧嘩になるところ

深く入ろうとすると 喧嘩にどうしてなるのか

・長男が好きな事をしている最中に話しかけるから

どうして話しかけたのか?

・学校から連絡が来て 早く伝えなきゃ、 促さなきゃ、と思ったから

どうして早く伝えなきゃなの?

・子供が困るから 子どもが困ると私も辛いから だから 早くやらせなきゃと 思ってしまう

(これはどうしても困ったときに伝えてみよう)メモメモ

すきな事を止めたら聞いてくれる?

・聞かない 適当な返事しかえってこない

それで 解決する?

・しない ますますひどくなる 「やりたくなくなる」と言われた

どういう時に聞いてくれる?

・晩御飯の時 

それまで待てる?

・待てない時もある

待てない時はどうする?

・ん~~~~無性に伝えたい時は.....

あ!こういう風に可視化してみる!

そして 紙に書いてまとめる ご飯の時にその事だけを伝える

メモメモ!これなら要点だけを伝えられそう!


本題 レポート期限について


・レポートは 毎月締め切り15日しかし12月までに終わらせれば 単位はもらえる

・先生は早めに終わらせることを進めている 最低でも毎月13日までに

・私とのやくそくは毎月15日

..........................................................................................

それぞれのメリット デメリットを上げてみる

・学校の締め切りは15日

メリット

今年の12月までに終わらせれば単位は取れる 

沢山時間があるからすきな事が出来る

沢山の時間が自由に出来る

デメリット 

先生から 親から ちくいち 定期的な確認がある

せかされる

終わることが出来なければ 留年

すきな事に時間を取られ過ぎると 困る事態になる

後々不安の中で すきな事に取り組む事になる

後々に回すとストレスに繋がることも

・先生の促し

メリット

早めに終わらせているとスムーズに単位も取れて 困ることは無い

早めに終わらせていると 後から好きな事を気兼ねなく出来る

早めに取り組んだ分 自由な時間が取れる

デメリット 

最初はすきな事を出来る時間を削る必要がある

.........................................................................................................................................................

・私とのやくそくは15日

メリット

学校の締め切りまでに終わらせられたらいい 

自分のさじ加減で決められる

15日までは自由

デメリット

定期的な確認がある

過ぎた場合 すべて終わらせてから すきな事に時間を使う

好きな時間が後々取れなくなってしまう


それぞれのメリット デメリットが出てきた

この中でどの方法で進めていきたいのか聞いてみよう

また考えるのはその後にしよっかなっ




私には まだ 明確に 何に進んでいるのか見つけ出せていません。今 模索中です。 いろんなことを試している最中です。 その中で 自分の 居場所を 見つけられよう頑張ります。 とにかく 今年の目標は とにかく くじけても前を向いて 続ける あきらめない!