【12日目】スマブラ経験ゼロの僕が大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALはじめてみた。

初日はこちら。

ピクミンをクリアしたのでスマブラ開始。ピクミンはクソがつくほどおもしろいので倍くらいのボリュームがほしい。ちょっとどころかかなり物足りない。

スプラはフェスよりもガチマッチのほうが好きなのであまり楽しめてなかった気がする。フェス終わってヤグラをちょっとだけしてあと1勝したらXに戻せる。

ゼルダ無双はゼルダ姫の操作方法がよくわからない。リンクが一番使いやすい。これもクソ楽しい。早く発売してほしい。

スマブラの話に戻す。

これを読んでまさにトレーニングモード→オンライン対戦とやってたことに気付いた。

トレーニングモード→CPU戦→オンライン対戦と段階を踏めばいいのだ。ずっとスプラトゥーンでは試し打ち→ガチマッチとやってたのでCPU対戦のことが抜けていた。そう言えば僕たちはゲーセンでCPU相手に毎日練習を積んでたじゃないか。大切なことを思い出させてくれてありがとう。

トレーニングモードでカービィのコンボ練習をするが繋がってるかどうかよくわからないのよなあ。トレーニング相手は1度攻撃を受けたらガードか回避する動きをするモードあればいいのにな。

CPU対戦を始める。CPUの強さは3だ!

楽勝!

ナメプして勝てるので4に上げる。

これも楽勝だったので5に上げる。

たまに負けるがまぁ勝つ。これは俺のカービィなかなか強くなったのでは???

オンライン対戦に行く。

すると相手もカービィで1対1の戦い。これは燃える。

ボッコボコにコンボ入れてくる。。。空下→上強→上強をやたら狙ってくるというかほぼそれのみやってくる。それに対応できなくて死亡。再戦するとまた同じ人と1対1。

複数回対戦してると少し対応できるようになってきた。空下をガードしてもその後の上強をくらうのはなんで???

80%くらいになると空下→下スマッシュをやってきて、空下をくらうと下スマッシュまでくらってぶっ飛ぶし、空下をガードしてもその後の下スマッシュをなぜかくらってぶっ飛ぶんだけど????どうしたらいいん???

空下を対空で落とそうと上強しても上Bでも相打ちかこちらが負けるんだよなあ。ステップとかで避けて着地したところを攻撃して対応している。

必殺技が出るボールを取ったほうの勝ちなのであのボールがステージに現れると二人とも(2カービィとも)全力で取りに行く。あのボールさえ取れれば相手をやっつけれるからね。まぁ8割くらい取られてたんだけど。

再戦すること20回以上。ずっとカービィ同士で1対1。

やっと1勝した!!!勝った!!うれしい!!!!勝った!!!

この人がいなくなったので歴戦の強敵(とも)のように感じてフレンド申請を送っておいた。許可されるといいな。

その後、ガオガエンと1対1でボコにされ、ドンキーコングとまた1対1でボコにされる。

が、ドンキーコングとまた再戦しまくって1勝!!すごい!!!1日に2勝した!!!強い!カービィ強い!!!

スマブラ楽しいわー。

勝ってるときは冷静に相手の動きを見ている気がする。とりあえず空N置いとこ、みたいなことしてる。

負けてるときはなんかワーとなって意味わからないうちに%が溜まって負けてるぽい。どうしたらいいんだろ。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?