見出し画像

【苦手な人必見】ゴキブリ(G)対策に有効だったもの

これは実体験談のゴキブリ対策のお話。
ゴキブリ業者さんが違法な請求で指導を受けた事件がありましたね。
一人暮らしで虫が苦手な方にはとって…
できれば遭遇したくないGたち。

キャップやバルサンなども有効ですが…
火災報知器鳴らない?
いや逆に集まってくるでしょ…
と心配になりませんか?

実は僕の住んでいるマンションでも
過去2匹ほど侵入を許してしまったのですが
あるものを買ったり、対策をしてから
今年は見ることがなくなりました。

ぜひご紹介させてくださいね


Gの気持ちを考える

まず特性を理解する

人間関係もそうですが、まずはGの特性を知ることです。
なんで嫌いな相手の気持ちを知らないといけないの?
と思っている方…わかります。
ですが、Gのことを知らないと
勝手にあなたの家に入ってきます。
Gは隙間という隙間(2mm)から侵入します。

つまり玄関や窓の隙間、郵便受けの口も全て侵入経路です。
そして、人間が入れる部分以外にも
排水溝、エアコン、換気扇の可能性もあります

いやぁ…厄介ですね。

Gの種類(大雑把に2種類だけ覚えておきましょう)

色で判断する

Gはいろいろな種類があるのですが
僕は大体2種類で分別してます(マニアの方すいません)
ずばり黒い・茶色です!

クロゴキブリ

特徴は、黒いデカいです。目の前にいたらびっくりします。
ですが…いや恐らく!
こちらに遭遇した皆さま。ご安心ください?
このGは、外からの侵入です。
中で巣を作ることが考えにくいとされています。
いやそんなの全然安心できない…っと思っている方。
落ち着いてください。
聞いてください。
つまり!
玄関や洗濯、隙間さえ防げれば対処できます。

対策

排水溝カバーを取り付ける


排水溝カバーです。
洗濯機や洗面台、キッチン下に設置しました。
これで排水溝対策はバッチリ!
結構すっぽりハマります
雨の日にGの目撃率が高い人にはとても有効です。

侵入口をふさぐ



郵便受けのカバーはドライバーで外しました


窓には隙間対策と、玄関の郵便受け用です。
我がマンションは1階に共通の郵便受けがあるので
玄関郵便受けは不要な存在でした(変な勧誘とかしか来ない)
上記のように塞ぎました。

チャバネゴキブリ

小さくて羽が茶色のGです。
かなり厄介の可能性があります。
巣を室内に作ってしまう。
もし卵などがあれば、徹底的に掃除するか、
最悪、業者にお願いしてもいいかもしれません。
それでも出来る対策をお伝えします。

対策

エアコン侵入を防ぐ

小さいので、こちらは外からの侵入が容易になります。
エアコンの中や室外機は湿気・温度が快適な場所
フィルター掃除を定期的に行ったり
室外機にこちらのホースキャップを付けてみてください。

でも正直、エアコンから出てきたGさんは恐らく
室外機以外の隙間から侵入して、
隠れていただけのように思っています。
それでもボタン押して、ポタっと落ちてきたら怖いですよね。

段ボールを即開封、即捨てる

ネットショッピングは当たり前の皆さんですから
アマゾンや某サイトなどは段ボールで送られてきますよね。
Gたちは段ボールが大好きです
家に届いた段ボール
重いからついつい玄関に置きっぱなしなんてありませんか?
捨てるのにキッチンの生ごみの横とかポイッってやってませんか?
Gたちからしたら
ありがとうございます♪って気分です。

つまり段ボールは即開封、即捨てるが原則です。

大きさを確認する

チャバネの赤ちゃんがいたらですね…残念ですが…
たぶん巣が家のどこかにあります。
徹底的に探しましょう。駆逐する。


我が家の話(豆知識)

僕はマンションの一階の住んで入居7日目でGに遭遇しました。
結構綺麗好きなのに…と落ち込んでいましたが
以上の対策を行うことで
今年は見ることない。
というか…一人暮らしで遭遇しすぎて
慣れてすぐスプレー駆逐できるようになりました(笑)
豆知識ですが、、、
Gが天井にいる時はスプレーかけないほう
がいいです。
こちらに向かって飛んできます。
下から上には飛ばないが原則らしいです。
へぇ!知っててよかった♪

最近は悪徳業者も増えていますので、
ぜひ安めに自衛して
侵入を許すことないハウスにしてみてくださいね。

御覧頂きありがとうございました。

皆さんが素敵な1日が過ごせますように…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?