見出し画像

悪は存在しない


こんな大それたタイトルから始めといて
あれなんですけど〜


アニメを観た話をしちゃおっかな〜と


「水星の魔女」




これ、ガンダムなんすよ
(大枠の話だからネタバレは含まない)


面白いときいてはいたものの
まぁガンダムだしなあとか思ってた


個人的な感想なのでガンダム好きから
顰蹙を買うかもしれないけれども
顰蹙を売ってるつもりはないので
買わんといてほしい


これはただの無料大特価大赤字スーパーセール

ひゃっふう〜


タダより高いものはないらしいんだけどね〜


だって今、あなたの時間、買ってるわけだし、私が

あなたが売ってるわけだし、私に


それ相応の責任感を感じながら書いてますよ


で、結論、個人的には正義vs正義みたいな話でした


ん〜面白い


基本的に何か作品をみるときは
構造、作品背景、作品思想を
考えながら見ることが多い



大枠の構造は「正義とは何だ」というテーマ


何だこいつまた何言ってんだって話なんだけど


イメージしやすいのはこれ

たまに会話の中で

「需要と供給、一致してるじゃ〜ん」

みたいなのを、
政経をならった高校生以降の人間が言うのを聞く

聞かない?私は聞くんですけど


でもこの話の前段って


おれは〜したくてさ〜


あたしは〜したくて〜


え?需要と供給一致してるじゃ〜ん



アホか、それは需要と需要のぶつかり稽古なんだよ


お前たちのことは力士と呼んでやる


で、話を戻す、

買おうと思った何かが思ってる2倍くらいの
値段して、それとなーく
元あった場所に戻すくらい自然に戻すよ



需要の対義語は供給じゃんね



正義の対義語は?


なに?


これ、正義なんすよね


もう一つの正義


よくある勧善懲悪のストーリーであれば

あれば、というか、そうなるようにわざわざ


悪とか、闇とかそういった単語があるだけで

そもそもそんなもの存在しない



サンボマスターのボーカルに言われたんだ


だれもクズじゃねえ

だれも悪くねえ

お前が決めたことは何も悪くねえ

って


まぁ絶対悪い時もあるけど、普通に


決めないことを決めるってことも悪くねえ


各々思い描くゴールがあって
それがぶつかり合ってるだけ


だから結局何が正しいなんか分からないし
勝った負けたってのがストーリー上あるだけ


いや〜ひじょ〜に面白かったですよ


正義、曲げんなよ〜



曲げてもいいと思うけどね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?