ここで一区切り

夫へ


出会ってかれこれ10年
一つ一つ思い出してみよう


1年付き合って
結婚決めて
私は仕事を辞めて
そっから9ヶ月間は結婚準備
あの頃が一番自由を味わってたなぁ
今振り返って思う


結婚式して引っ越して
1年で長女誕生
始めての子育て大忙し
でも生活費に+ビール代が欲しくて(笑)
10ヶ月の長女連れてパートで再就職
毎月お給料が楽しみで
自由に使えるぞーって
ウキウキしてた


長女1歳9ヶ月の時
次女誕生
そこであなたは仕事を辞めました
自営業にオレはなる
ってな感じで
私は自動的に
家庭から押し出されるように
社員で仕事復帰
安定収入を守るべく奮闘
自営業なんてほんと不安定で
今月7000円やねん
て言われた月は
覚悟していたとは言え
絶望したなぁ、、、


そして0歳と2歳かかえての社員は
1年しかもたなくて、、
生活費カットのために
また引っ越して
今度は少し負担減らしたくて
フルタイムのパートで再就職
とはいえ
パートも社員も
フルタイムともなれば負担は変わらずで、、


だけどなんとか働いて、、1年
三女誕生
育休いただいて
バタバタと三人育児が過ぎて行き
産後復帰して
たった4ヶ月で
抑うつ
退職
信じられないけど
抑うつってものが自分の姿になったあの日
ゴミみたいな自分を
どこかに捨てて欲しいと
毎日毎日思ってた日々
でも捨てないで支えてくれて
嬉しかった


半年後
ついに5年やってきた自営業を辞めて
広告会社勤めをスタートしたあなたは
ブラック企業で無賃残業の日々
23時、1時、4時
どんどん帰ってこなくなって
大変そうだし
私のワンオペがツラい気持ちを
ぶつけていいのかわからなくて
気分変調症が
出たり消えたり出たり消えたり


でも寝不足で顔色悪くなってきて
食事もろくにとらない姿に
お昼はしっかり栄養とれるお弁当を
持たせることに
かなり負担
毎日弁当
だけど青白い顔でご飯も食べず風呂も入らず
4:00~7:00眠って
また8:00に家を出ていく姿に
心配しかなく弁当スタート


生活費節約にもなるから、、
って弁当頑張って入れてる今
それでも生活費は足りなくて
抑うつ1年後には
無理やりパートで再就職
なんとか2ヶ月がすぎた
週1~3日勤務なんて
働いてるうちに入らないかもしれないけど
これが今の私の限界値


今ここ
10年色々ありすぎた
ここからの10年
何が起きるのかわからない
とりあえず一旦ここで
感謝を伝えておきたい
5人家族
忙しいけど
幸せな時間がたくさんある
家族になってくれて
ありがとう

10年波乱万丈
本当に色々あったなー、、、
なんとか生きてきたって感じ


残りの何十年かもまた
よろしく

この記事が参加している募集