見出し画像

30歳からの原因不明の肌荒れ・ファスティングとの出会い

突然肌荒れになった経験はありますか?

私は、30歳から突然首や腕に湿疹ができ始めました。

30歳の夏、友達と海で1泊2日でテントを立てて遊んだ後、原因不明の湿疹が首に出てくるようになりました。

それまでシミやそばかすが気になるものの、肌荒れすることがなく自分は肌が強いと思っていました。

始めは「虫刺されかな」と放置していたのですが、1週間経っても治らず、
湿疹が広がりかゆみも増しました。

「かゆいけど薬をもらったらなんとかなる」
そう思い、皮膚科に行ったものの原因は不明。
ステロイドを処方してもらい、塗ると治りましたがお薬がなくなると再び湿疹が出てきました。

何軒も病院を変えたものの原因はわからず。

次第に首だけでなく、両手の手の甲や腕にも湿疹が広がり、常にかゆくてつらかったです。

元皮膚科のMRから大阪市内の皮膚科の病院でようやく判断したことが、

ストレス、寝不足、脂っこい食事の3点からくる肌荒れ。
病名はわすれました💦

緑の野菜を積極的に摂ることと、ストレスをためない、十分に睡眠を取るように言われました。

当時起業の勉強で毎日3時間睡眠で牛丼屋のバイトを掛け持ちしながら過ごしていました。
生活もあったのですぐに生活スタイルを辞めることができませんでしたが、
それ以降は野菜ジュースや青汁を積極的に摂り、ラーメンや菓子パン、小麦類の食事を断ちました。

野菜を積極的に食べないといけないというプレッシャーもありましたが
一番つらかったのが、周りからの言葉。

「いいかげん病院にいきなよ」
「ステロイドを付けたらマシになるよ」
「なんだか痛々しい」

本人たちは私のことを思っていった言葉かもしれませんが、
当時の私にとっては

「こんなに頑張っているのに自分がちゃんとできていないってこと?」
「ちゃんとできていない自分がダメなんだ」

と責められたような気分でした。

何をやってもうまくいかない、かゆみがどんどん増していく湿疹。
人に会うものつらい時期もありました。

そんな状態だった時から変わったのが、2022年5月。
友達からファスティングを一緒にやろうと声をかけてくれたところからでした。

ファスティングは断食を行い、ダイエットをするイメージでしたが、
「アトピーや肌荒れが気になる人もきれいになる」「肌の変化が大きく体感がある」

そう聞いたのでファスティングを始めました。

始めてみると腕の湿疹がだんだん治ってきて、3か月に1回ファスティングをやり続けるだけで首と腕の湿疹が治りました。

同時に無理だと思ったことが、ファスティングを通じでできるようになったこともうれしかったです。

無理だと思ったことが、出来るようになったことが嬉しかったです。

今でもストレスや生活リズムが崩れると湿疹が出てきますが、
気にすることも減り、ファスティングや体調管理で治せるようになってきました。

私はファスティングをきっかけに変わりましたが、
今肌で悩んでいる人や苦しんでいる人にとって、変わるきっかけになればと思い書いてみました。

肌の悩みは全くないわけではない、けれども自分の気持ちに余裕が持て向き合えることが嬉しいなと感じています。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?