見出し画像

たこ焼き食べるなって言われてもそりゃあ無理な話でして

今は朝の8時37分。

バイトに行くための電車で失恋ソングをこれでもかというくらい聴いている。残念な事に私は絶賛「叶わぬ恋」をしていたからだ。(前に進みたいのでここは過去形にさせて欲しい。)

「叶わぬ恋」というのは実に色んな種類があるのだと思う。恋人持ちを好きになるとか、学校の先生を好きになるとか、はたまたアイドルに恋をするとか。私の場合は、簡単に、ほんとうに簡単に言うと脈なしのマブダチに片想いをしているのである。いや、していたのである。

脈なしっていうのは想像以上に辛いものだ。どんなにノリが合って楽しくて、考え方も好きなモノも一緒で一生笑っていられると思ったとしても、無論それ以上になることはないのである。(もちろん向こうはノリ合わんし考え方も違うし一日で限界と思っている可能性はあるが。)

それに、その恋には常に「しんどさ」が付き纏う。「楽しい」「嬉しい」「きゅん」「キャン」「ギュン」の背中にいつもいつも「叶わないのだ」というしんどさが付き纏う。きっと私はこのしんどさでここ2ヶ月で5年くらい寿命が縮まっている。


これってたこ焼きと一緒なんじゃないかな、なんてふと思ってこのブログを書いている。何言ってるんだ、頭おかしい、寝ぼけてんじゃねーかと言う声が聞こえそうだ。私もそう思う。でも一旦説明させて欲しい。、、、ありがとう。(草)


誰しも、好きな食べ物って1つや2つあると思う。色々好きな食べ物がある中で一番太りそうなものを思い浮かべて欲しい。私の場合、それがたこ焼きなのだが。

いつからか私はたこ焼きが大好きで、冬でも夏でももちろん春でも大好きで、「たこ焼き買ってやんよ^_−☆」とか言われたらイチコロするレベルで好きなのである。

でもたこ焼きを食べて幸せ、ハッピーターン♡とはいかないのだ。たこ焼きにはいつも副作用が付いてくる。「太る」という名の副作用が。美味しいんだけど、丸くて可愛くて例えタコがなんかのミスで入ってなかったとしても好きなんだけど、「太る」副作用は避けられない。


じゃあ食べるのをやめればいいじゃないかと。(ほんまにそれな、だから痩せねぇんだわ)

でも考えてみて欲しい。もうたこ焼きを食べないと、「太る」から食べないと。「太る」という副作用を避けるためにもう一生たこ焼きを食べてルンルンしたり、今日たこ焼き食べれる♡ってウキウキしたり、金曜日たこ焼きに会えるから頑張ろうとかそんなことも思えなくなるのである。

そもそも、たこ焼きは好きになろうと思って好きになった訳ではない。何が好きで、何がそんなに気に入っているのかを言葉にすることなど出来ないのだ。もちろん、たこ焼きが私を好いてくれることもない。ただただ、私はたこ焼きが好きであるという事実だけが明確なのである。


この"辛い副作用が付き纏うにも関わらず、一方的な好きが止まらない現象"をたこ焼き現象と名付けよう。(ネーミングセンスオワテル^_^)ここまで読んだらもうお気づきかもしれないが、このたこ焼き現象ってのは「叶わぬ恋」にも起こってるんでねーの?ってのが私の考えなのだ。

向こうからの見返りはこの先もないのに、会いたいとかなんとか思ってしまうし。でも楽しいことや嬉しいことがあるたびに、「しんどさ」の副作用がやって来る。こんにちわーて。

じゃあ会ったり連絡したりするのをやめればいいじゃないかと。(いやほんんまにそれな?)

でもそれって「しんどさ」の代償にもう一生その人とのどうでもいい連絡にルンルンしたり、今日良い事あった♡ってウキウキしたり、金曜日会えるから頑張ろうとかそんなことも思えなくなるのである。

そもそも好きになろうと思って好きになった訳ではないし、何が好きで、何がそんなに気に入っているのかを言葉にすることなど出来ないのだ。ただただ、私はその人が好きであるということだけは分かっている。


もちろん、代用品ってものがこの世には星の数ほどある。たこ焼きじゃなくてゆで卵でも別に良い。その人じゃなくてあの人でも別に良い。だけどたこ焼きにはたこ焼きの、その人にはその人にしかない味ってものがあるみたいだ。


詰まるところ、頭では副作用があるから避けた方が良いと分かっていても、代用品があると分かっていても、心はその超人的な理性に追いつけないのである。だから私はなぜ好きかも分からないたこ焼きを「太る」と分かっていても食べるし、どこが好きかも言えない相手に恋をするのだ、「しんどさ」を喰らいながらも。もっと、ほんとうにもっと簡潔に言うと【好きなもんは好き】なのである。(素直でいい子^_^)


"いいんですか?いいんですか?こんなに人を好きになっていいんですか?"。

"いいんですよ。いいんですよ。むしろそうであって欲しいんですよ。"

"  ーー略ーー あなたが愛した人ならば。"


例え理性的ではないたこ焼き現象でもいいんですよ。と、むしろそうであって欲しいんですよ。とまで某バンドが言うのだから、私はたこ焼きも「叶わぬ恋」も好きなだけ好きでいようと思うところだ。ただ最近副作用を喰らいすぎているという自覚があるから、しばらくはたこ焼きも恋愛も置いておきたい。(多分たこ焼きは明日食べてます)

#たこ焼き現象 #ゆで卵も本当はめっちゃ好き #いやてかバイトちゃんとしろよってね