同棲費用と個人•共同貯金についての方針(2022.10月時点)

こんにちは

本記事では東北地方の小都市に住む、土木施工に従事している2人の23歳男女の生活について記録します。

物価等異なると思いますので、
(無駄が多いなぁ)
(切り詰めすぎでは?)

など色々思われることがあると思います。
ぜひコメントで教えてくださいね。
今のところは以下の方針でお金を采配しますが、今後変わると思うのでタイトルは10月時点。

よろしくお願いします!

収入

現在、諸々の税金等を引いて280,000円ほど収入があります。

恋人のシロさんは休職中のため0円です。
手当ての振り込みが会社のミスで2ヶ月ほど遅れています。
きちんと振込まれれば150,000円ほど。
12月から復職するので、1月からは諸々差し引いて220,000円ほど給与が振込まれる予定です。

生活費内訳

①家賃

78,000円
(2LDK、駐車場2台分)

これはハッキリ言います。
高過ぎです。
彼氏のシロさんは初めての一人暮らし(同棲)で、ついつい夢見がちに…結果この値段です。
東北ならもっと安い所があります。
しかし、専用の倉庫があったり、太陽光パネルにより売電できたり、何より追い焚き機能がついているので、(私は追い焚き機能のある家に1人で住んだことがありません。いつも浴室乾燥で騙し騙し寒さを乗り越えてました)良しとします。

皆さんは、井上涼さんのYADOKARIという歌を聞いたことありますか?

こちらから視聴できます。

この歌に

昔ママが言ったの
疲れて帰るのだから
少しくらい高くついても
いい家に住みなさいと

このような歌詞があります。
シロさんが復職すれば、私も彼も忙しく家で数時間顔を合わせるだけになります。
であるならば、家は少〜し高くてもいいかな…と。

②光熱費

10,000円

水道代+電気(ガス)

オール電化の賃貸です。売電で約4,000円ほど振込まれるので、この金額です。
二日に一回新しいお湯を張り、追い焚き等でお風呂を済ませます。
冬本番は雪もドカ振りするので、更に上がるはず。こたつと斑点、毛布で寒さを乗り越えたいです。

③食費

25,000円

朝のヨーグルトやミロ、コーヒー
昼は私がお弁当、シロさんは昨日の夕飯の残り
夜は主菜•副菜•ご飯(たまに汁物)

④消耗品

10,000円

⑤外食•交際費

未定

シロさんが復職したら、1人2万円ずつを毎月のお小遣いとします。
カード代等はそれぞれ。
車のローン、保険、通信費もそれぞれですので、ここでは割愛します。

⑥合計

123,000円

貯金

個人貯金

現在、2ヶ月ほど全ての出費を私1人で負担しているため、貯金はゼロです。
(シロさんも引越し等でゼロ)
シロさんの給与が振込まれ始める1月から、以下の個人貯金を始めます。

①資格試験用の貯金
10万円
(米国公認会計士の講座受講のため)

②個人貯金(結婚に向けた貯金)
最低6万円

車のローン等の支払いが毎月あるため、無理なく楽しく生活するには上記が妥当と判断しました。

共同貯金

①旅行貯金
1万円

ある程度貯まったら海外も含めて旅行に行きます。東北に住んでいるので、まだ行ったことのない青森や岩手にも行ってみたい。
来冬は台湾も考えています。

②共有貯金
3万円

それぞれ個人で貯金もしますが、引越しや家具家電購入費等に充てる貯金です。


目標

以下、大きく3つの目標を達成したら結婚予定です。
2人とも現在23歳なので、27歳には結婚したいねと逆算して目標達成に向け頑張っています。

①個人貯金

各々200万円

②資格取得と転職(海外転勤ができる会社)

米国公認会計士の資格を講座費用の貯金期間含め令和六年度中(約2年以内)に取得

③シロさん、在宅勤務への転職

現在お家で家事を中心にやってくれています。
外で働くより家、さらには家のことをメインでやることに向いていました。
在宅勤務できる資格の取得等をして、2年後には彼も転職予定です。
今は一緒に宅地検定の取得を目指しています。
彼個人ではプログラミングや金融も勉強します。

以上です。

1月から本格的に貯金が始まるので、季節の変わり目ごとに貯金経過も報告できればと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?