テレワークで引っ越しを考える(6)~ URの物件を内覧してみた

有給、代休、夏休みが余りまくりで、代休は期限が来てしまうので消化して、お散歩がてらURの良さげな物件を見学してみました。

ネットから検索して絞り込んでみたのですが、ネットでの案内と実際の内覧の過程が異なるので、その部分を記載してみます。

内覧の方法

Webサイトでは仮申し込みをして鍵の受け渡しを受けろ、と、なっていますが、現地に案内センターがある場合には、電話して対応可能なことを確認して直接行けば見せてくれます。

しかも仮申し込みすると、そのお部屋だけですが、現地案内センターではめぼしい候補のお部屋全部閲覧可能でした。

すごく親切だし、興味ある方は現地案内センターに行ってみるといいと思います。

民間の不動産仲介の会社さんもURの斡旋していたりしますが(しかもキャッシュバックとかまであったりするけど)、現地案内センターの方がテンポラリーの鍵を持っているので、案内センターの方と仲良くなって、同じお部屋を複数回見せてもらったり、詳しく説明してもらったりするほうがいいと思います。

うちも、もう一度メジャーもって詳しく計りたいと家人が言い出したので、電話したらいつでも来てくださいねー!という対応でした。

ちなみにお部屋は物凄く良いお部屋が結構空いている。なぜなのか、と、思ったら家賃設定が比較的高いため、家賃の4倍の月給といった審査基準を満たせない人が多くて、安めのお部屋から埋まるんだとか。

うちはとにかく個室が家族全員分確保できて収納がたくさんあることが条件なので、そういうお部屋たくさん見れて良かったです。

結果的に家族一致で一番良いお部屋が一緒だったので仮押さえの上で、再訪問して細かい条件に見合うかを検討します。

複数の場所を回ってもそれぞれ2~3部屋づつくらいなら1日で10部屋以上見れます。
どの場所がいいか、そして、その場所の中でどの部屋がいいか考えられますから、結構楽しかったです。
お部屋も綺麗にリフォームされてるところが多かったですよ。

仮押さえ期間中にもっといいのが出てくればキャンセルして再度仮押さえもできるそうなので、しばらく楽しみます。

追記
いま偶然見つけたけど、この記事が僕のエリアの絞り方にとても近くて参考になります。あとから見つけても意味ないけどね(笑)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200903-00010001-moneyplus-bus_all

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?