見出し画像

新しい曲の練習開始。


おはようございます!

我が家に電子ピアノがやってきたことをきっかけに、幼少期に習っていたピアノを再開した私です。


10日くらい前から、新しい曲の練習を始めました。

以前書いた記事で「次は歌詞のない曲が弾きたいかも」なんて言っていましたが…。



今練習している曲はこちら。



「歌詞ある曲やないかーい」って言われそうですが(私も心の中でそう思った笑)、この曲です。

YouTubeでこれを聴いた時、「あ、次はこれがいい」って思ったんですよね。


しかも。

この楽譜、レベルが上級者向けなんです。

子どもの頃、ピアノの習い事を中級で辞めた私が、だいぶハードな挑戦をしているわけです。


実際に弾いてみて、やっぱりこれまで弾いた曲の中でいちばん難しい。

音の動きが複雑で、1小節ごとに難しい。
弾けるようになった!と思っても、別のところを練習しているうちに弾けなくなってしまう。

そのため練習の進みも遅く、なかなか苦戦しています。


10日間で、楽譜が4ページあるうちの3ページ初めまで進んだところですが、「なんとか形になっている」レベル。

時々練習を辞めたくなるけれど、辞められない。
それは、練習していく中で「あぁ、この響き、すごくきれい。」と思える瞬間がたくさんあるから。

曲が難しい分、今までにはなかったこういう感動にも出会えるんですよね。


これまで練習していたSummerも、時々弾かないと弾けなくなりそうなので練習しながら、こちらの曲の練習も進めていきたいな。


本当に、我が家にピアノが来てから私の生活の充実度が増した気がします。

これから様々な曲を弾けるようになるのが、今から楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?