見出し画像

小さな幸せがつまった休日。


先日、居住している地域で花火大会があった。

自宅から見えるので、毎年夫と私の共通の友人たちの都合が合えば、我が家に集まって見ることになっている。

けれどその日は都合がつかず、今年は家族だけで見ることに。


早めにお風呂を済ませて、夕食を食べていると花火が始まった。



「わぁ〜大きい!」
「あれは何の形かな?」

子どもたちはそんなことを言いながら、大はしゃぎで見ている。


せっかくだから、と、ベランダに出た。


蒸し暑いながらも、汗をかくほどではなくて。
もう秋なんだな、と改めて思う。

会場に向かう人たちの、楽しそうな声が聞こえる。

同じようにベランダから見てる人たちの、拍手が聞こえる。

複数の若い男女の「た〜まや〜」と叫ぶ声が聞こえる。


思い思いに、だけど皆同じひとつのことを楽しんでいる。
この一体感のようなものが、なんだか好き。



そしてまた別の日。

前の職場の友人と夜、ご飯を食べる約束があった。


駅前で待ち合わせ。
先に着いたのは、私だった。
18:00前の空は、きれいな夕焼けだった。

行き交う人たちが、足を止めて空を見上げる。
写真を撮る人もいた。
その光景を見ていて、花火大会の時のような「あぁ、なんかいいなぁ」という気持ちが湧き上がった。


友人がやってきて、久しぶりの再会を喜びながら近くのお店へ向かう。


いつものように、お酒は飲めなくても楽しい時間を過ごして心が浄化されて。
友人と別れた帰り道。


自転車に乗っていると、夜風が気持ちいい。

田んぼのわきの、開けた坂道を下る。
秋の虫たちの声が、優しく胸の中に響いてくる。


心地よい、幸せ。
そんな気持ちで、全身が満たされていく。


色々あるけれど、私はきっと優しい世界に生きている。

小さな幸せに支えられている。


そんなことを考えた2日間でした。



今日は、本当に過ごしやすい気候だった。

冬から春にかけてはワクワクするけれど、夏から秋にかけては、静かに自分と向き合いたくなるような、そんな気持ちになる。


自分の気持ちに丁寧に向き合いながら、これからやってくる季節を楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?