ご飯を手づかみで食べたい

ご飯を手づかみで食べたい。食べようとしたら、「それは他の人も食べるからダメだよ」と言われた。確かにみんなも食べる物だと自分だけ手づかみなのはダメか。素直に割り箸をとる。割る。食べる。でも、手づかみで食べたい。私はご飯を手づかみで食べたい。

自分のご飯だったら手づかみで食べてもいいだろう。食べようとしたら、「みっともないからやめて」と言われた。確かにみんながいる前で一人だけ手づかみなのはみっともないか。素直に割り箸をとる。割る。食べる。でも、手づかみで食べたい。私はご飯を手づかみで食べたい。

インド料理屋でだったら手づかみで食べてもいいだろう。食べようとしたら、「ここは日本だからやめて」と言われた。確かにここは日本か。素直に割り箸をとる。割る。食べる。でも、手づかみで食べたい。私はご飯を手づかみで食べたい。

自分の家でだったら手づかみで食べてもいいだろう。食べようとしたら、「なにやってるの! お行儀が悪いでしょ!」と言われた。確かにお行儀が悪いか。素直に割り箸をとる。割る。食べる。でも、手づかみで食べたい。私はご飯を手づかみで食べたい。

恋人の前でだったら手づかみで食べてもいいだろう。食べようとしたら、「おまえ、なにやってるんだよ。汚いからやめろよ」と言われた。確かに手が汚れて汚いか。素直に割り箸をとる。割る。食べる。でも、手づかみで食べたい。私はご飯を手づかみで食べたい。

自分一人でだったら手づかみで食べてもいいだろう。食べようとしたら、「みんなが見てるよ」と声がした。それは今まで私に手で食べることを禁じてきた人たちの声だった。多くの人の声が聞こえる。手で食べることをやめた。なんで私は一人でも自分のやりたいことができないのだろう。ずっとみんなから禁じられてきたから、怖くなってしまった。誰も見ていないのに、誰かが見ている気がする。

怖い。私はただご飯を手づかみで食べたいだけなのに、なんでそんなに非難されないといけないのだろう。怖い。なんでみんな声を荒げるのだろう。怖い。私に向けられた声が頭の中で反響する。怖い。

ご飯を手づかみで食べることがそんなにいけないことなのだろうか。法律で禁じられていることなのだろうか。他の国では手づかみで食べている人だっているじゃないか。なんで日本ではダメなのだろうか。人の目なんて私は本当は気にならないのに、私の周りにいる人たちが人の目を気にする。どうして、ありのままの自分では生きられないのだろう。ここが日本だからか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?