新しい元号

「町行」、新しい元号を見た。夢の中で。町に行く。とても平凡で意味のわからない組み合わせだ。これが新しい元号であるはずがないだろう。

では、新しい元号はなんだろう。朝から考えてみる。……ダメだ、思い浮かばない。まったく思い浮かばない。なにを基準に元号とはつくられるのだろう。私を基準につくっていいだろうか。もしそれが可能なら、「凸凹」にしよう。

今の元号は「平成」。平らに成る。この31年間で平らになった日本を次は凸凹にするのだ。平らのままなんてひどくつまらないだろう。それこそ平凡だ。凸凹にして、能力に性格に凸凹のある人でも生きやすい日本にするのだ。

今の日本は平らになってしまったから、生きにくい。誰もが同じであることを求められる。学校での教育、会社での振る舞い、人との交流……。同じ人などこの世に一人もいないのに、なぜ人は、日本は、同じであることを求める。それが平成という元号のせいならば、ここは思い切って凸凹にすることで、今苦しんでいる人たちが少しでも生きやすくなる日本になるのではないだろうか。

そういう思いを込め、私なら「凸凹」にする。これが夢物語ではないことを祈りたい。元号を決める人たちに届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?