見出し画像

「わたし」と戦争

わたしは戦争と向き合っていない

戦争が始まって早何日が過ぎたのだろうか、わたしは正直自分の心の安定を維持するために今は向き合わないようにしている。本来なら向き合うべきなんだろうけども…今のわたしには受け止めきれないと思う。

とはいえ、情報は自然と入ってくる。休日子どもと教育番組テレビを見ている時に戦争の話が流れる。手話ニュースや英語ニュースに乗って入ってくる。プライベートカメラからの本当だとは思えない近距離のミサイル映像や泣き叫びや鼓舞する風景、子どもを抱っこで寝かしつけながら、その時だけは涙が溢れてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?