これから「はじめての刀ステ」に飛び込む方へ

なぜ真っ先にこれを書くか

2020年5月末の無料配信初見者より。

すでに1ヶ月が経ちそうになっていますが、初見感想より先にこの記事を残します。

なぜか。

刀ステが最高におもしろかったから。

その上で、

後続でこれから刀ステを追うであろう未来の方々に最大限楽しんでほしいから。
そしてこの舞台を、刀ステ本丸を心に刻み込んでほしいから。

そのために今後noteに刀ステの話題で行き着いた未見の方にこれを残しておきます。


はじめて観るものの世界を知るために観る前に調べるタイプの方へ、
またはチラッと調べるくらいの気持ちでストーリー調べている方へ。


悪いことは言わない、すぐにタイトルでググるのを止めて配信ページなり円盤映像に直行してください。
どんな感想もネタバレになりかねないレベルのシナリオです。(TRPGかな?)

「歴史がわからない」、「刀剣乱舞初見です」という方も大丈夫です。

劇中ですごく丁寧に説明されてます。原作の自己紹介をうまく取り入れているので各刀剣男士の由来などで置いて行かれることはありません。

心配しないで二度とやり直せない「はじめて」を体験してください。

刀ステシリーズ配信ページ
https://www.dmm.com/digital/cinema/stage_toukenranbu/


以下、

完全に刀ステが初めて、どんな順番?という方へのバレのない補足で締めさせていただきます。

補足:作品リストと観る順について


2020年6月現在の作品リスト(上演年順)

・虚伝 燃ゆる本能寺(初演)

・虚伝 燃ゆる本能寺(再演)

・義伝 暁の独眼竜

・外伝 此の夜らの小田原

・ジョ伝 三つら星刀語り

・悲伝 結いの目の不如帰(明治座)

・悲伝 結いの目の不如帰(大千秋楽)

・慈伝 日日の葉よ散るらむ

・維伝 朧の志士たち

・綺伝 いくさ世の徒花【延期】
→改変 いくさ世の徒花の記憶

*綺伝/改変は今夏の新作。本公演「綺伝」を延期して科白劇「改変」として東京限定で上演されます。8月9日の千秋楽はDMMにて配信されるとのこと。
公式サイトでは「綺伝」が中止と表記されてますが「綺伝」の今後が同時に示唆されているので便宜上延期と書かせていただきました。


ひとつだけはっきりアドバイスを言うとしたら、6作目の「悲伝」。

・観る日は翌日が休日の日を選ぶこと。

・「虚伝」「義伝」「ジョ伝」あたりだけでも把握してから観ること。

これだけはこの記事に残しておきます。


刀ステは連作要素のある作品です。ですが、悲伝前の5作の観る順については正直なんともいえないと感じています。

無料配信組の私は日程上きっちり上演年順で観ましたが、どのタイミングでどの作品を観るかで見方が変わるだろうなとも思っています。

上演年順で観るもよし、気になったタイトルから観るもよし。

どの順で観てどんな感想を抱くかという違いがなかなかに面白いところでもあると思うので運命に身を任せてみるのはどうでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?