見出し画像

OSS-DB Goldの認定教材をメンバーシップでリリースした件

経緯

本日2023年2月1日、PostgreSQLの認定試験であるOSS-DB GoldがVer.3.0にアップデートされました。

また、OSS-DB Goldの認定教材はVer.1.0にしか対応していなかったり高額になりがちな講座形式だったりして、一般の受験者が手の届くリーズナブルな形式の教材が存在していなかった、という弱点がありました。

そこで、比較的リーズナブルな価格帯でこれらの課題を解決しようということで、Ver.3.0リリースに合わせてこのバージョンに対応した教材を制作しようということで、本教材をリリースする運びとなりました。

注意点として、この教材はVer.3.0に対応していますが、本日より半年間はVer.2.0も受験することが可能です。バージョンアップに際して追加された項目はもちろん、相対的な重要性の低下によって試験範囲から削除された項目もありますので、この教材を利用して試験を予約される際は十分お気をつけください。

追記(2/17):バージョン変更による差分について纏めました。


企業/教育機関の担当者に向けたアンケート

上記の通りこのnoteというプラットフォームでベンダー試験の教材をリリースしましたが、月額課金方式でしか支払いができないこと、受講者の学習進捗の確認・管理ができないことに対応するため、問題を大幅増量した上でLMS(学習管理システム)や講座の認定証明を発行できる機能を付与したサービスを3月中にリリース予定です。
つきましては、受講者の需要を把握するために企業/教育機関などの教材の利用者が複数いらっしゃる組織の担当者様は以下の簡単なアンケートにお答えいただきたいと思っております。
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?