見出し画像

「今日も頑張った!」自分にご褒美のつもりが、蝕まれていく人生

飛島です、

1日はあっという間に
すぎていきます。

残業していて、疲れて
家にかえてって、寝るだけ、、

お酒の付き合い、
YouTubeを見て、
ネット見て、
テレビ見て、
漫画見て、
アマゾンプライム見て、

「あ~ぁ1日終わっちゃった!」
って感じの日々が続いていました。

自分のために、
自分の成長のために、
やらなきゃって思っているが、、

何もできません。

目標だけは、立てるものの
一歩も進みません。

こんなじゃ、もちろん
稼ぎたい、
遊びたい、
お金欲しい、

といった夢も叶うわけがありません。

そんなことをしてたら、
あっという間に50歳をすぎました。

でも、人って
楽な方、
居心地の良い方、
変化のない方に進んでいきます。

特に、会社に勤めていて、
その上に、副業を行い
「稼ぐぞ!」

っていうのは、
相当の情熱がないと
続きません。

会社の仕事だけで、
もう、疲れきっているのに、
その上に、副業のビジネスって、

片手間にできるものでは、
ありません。

しかし、
やると決めたなら、
どう、毎日一歩でも進めていくか?

一つ、
自分を管理するしかありません。

言い方変えれば、
時間の管理です。

時間を管理と言っても、
1日24時間であることは、
変わらないので、

私は、
『自分の管理』
と言っています。

自分管理のなかで、
限りある、時間をどう
当てはめていくか!!

自分の時間は、
自分でしか、コントロールできません。

自分次第ということ。

私は、
前日の夜、寝る前に
明日、絶対やるべき

重要項目を書き出し、
何時から始めて
何時に終わらせる。

これは、
隙間時間を使って
ここまで、やろう

書き出して、寝ています。

すると、
不思議ですが、
寝ている間に整理されるのか?

朝、起きた時から、
今日は、これが重要事項で
これは、絶対この時間でやるぞ!

って気持ちになります。

重要事項のやる項目も大切です。

が、

その重要項目を
その、時間内にやり切ると
決めて、

その時間は、
今、やっていることに
一点集中することが非常の大事です。

集中して作業を行うことが
できることと、

その作業がどのくらいの
時間が掛かるか、把握することで

自分の進捗と進歩の状態が
見えてきます。
大きな、励みになります。

でも、
予定を立てても、
時間内に終わらないのは、
ザラです。

当たり前です。

そこで、
やっぱり、俺にはできない、

辛すぎる。

センスがないのか?

なんて考えずに
まぁ、仕方ない、
行動を起こしたのだから、

大きな進歩だと考え、
明日の予定をまた調整すれば、
良いだけです。

大切なのは、
『自分を管理』して
行動をすること。

少しでもいい、
昨日よりも、前進して、
その積み重ねで、

大きな成長を果たしていきます。

とにかく、
一歩

一歩を踏み出さずに、
やらなくちゃ、、

どうしたら、できるのか、、

できなくて、イライラする。

俺はダメな奴だ!

と考えているばかりでなく、

一歩を踏み出して、
進んでいくと、

不思議と、やる気になって、
「やるっきゃ無い!」
怖いもの知らずになり、

やる前にどうして、
あんなに悩んでいたんだろ!
って

おかしいくらいに
進んでいきます。

全てが経験
自分の財産になります。

自分を管理することで、
未来の夢に一歩ずつ

近づいていきます。

最後までお付き合いしていただき
ありがとうございました。

飛島 渡