見出し画像

音楽という灯り

外は雪が降っている、東京。昨日まで20℃近かったのに、今日は冷たい雨が雪に変わった。いよいよ、気候変動もかなりのところまで来たなと思ってしまう。

毎日毎日、新型コロナウイルスの話題ばかりで、情報も錯綜。デマで品切れだったトイレットペーパーは、残り2ロールというところでようやく手に入れた。きっと今頃家の中で、溢れかえるトイレットペーパーに押しつぶされながら生活している人もいるのだろう。

なんとなく、大昔のハレー彗星が来た時の噂を思い出す。彗星が地球をかすめる時、ごっそりと空気を持って行ってしまうので自転車のチューブに空気を詰めておくと助かるという噂。ドラえもんで読んだんだっけなぁ。その頃と、基本的には人間は何も変わっていないのかもしれない。

ミュージシャンという職業柄、仲間たちも大いに影響を受けている昨今ですが、こういう時何ができるかなぁと考えています。ライブは中止中止延期延期。ならば、レコーディングやミックスができる環境を生かして、配信という手段で楽しんでもらいたいなと。

バンドとしては、10分ほどのゆるい音楽番組をリハーサルスタジオで録画して、適当に編集して週に一回、配信を始めてます。

そして、つい先日、北海道の新得町にある素敵すぎて美味しすぎる一軒家レストラン、ラ・モトリスで行われた流さんとのライブを録音してあったので、(録音は僕の趣味でもあり仕事でもある)ミックスしてstoresで配信リリースしました。

画像1

写真の円形の屋根からもわかるように、とても素敵な響きを持った空間でのライブでした。その雰囲気も含めて、楽しんでもらえたら嬉しいです。

特にツアーミュージシャンは甚大なる影響を受けているし、何らかの動きをしていきたいなと思っています。音楽の灯りを絶やさないために、ツアーミュージシャンのサポート、ライブハウスや会場へのサポート、自分も考えていきます。

次のライブは、3月17日(火)吉祥寺 Star Pine’s cafe

[春がひかりて花となる]
佐藤亙(ビードローズ) / 片山海人 / クリームパンダ / Tsunoda Friends

開場 18:30 / 開演 19:00
前売¥2600+1drink / 当日¥2900+1drink(来店順入場・自由席)

*佐藤亙の出演は3番目、20時30分頃からになります。
https://tiget.net/events/86147

会場がNGを出さない限り、歌いに行くというのが僕の基本姿勢です。もしよければ、体調を整えて、ぜひ聴きに来てください。

そして、週末にはまた北海道へ。小さな会場で歌います。

[流&佐藤亙 アコースティック2マンライブ "ポラリスを探して"]

3/20(金・祝) 旭川フォークジャンボリー

open 17:30/start 18:00
チャージ¥4000(1drink付)
出演:佐藤亙/流 with 佐藤亙
予約&問:フォークジャンボリー 0166-27-1774

2020.3.21(土)帯広 HIPSTER

open 12:30/start 13:00
前売&予約¥3000/当日¥3500(1drink別)
出演:佐藤亙(Beadroads)/流 with 佐藤亙(Guitar)
予約&問:HIPSTER 0155-22-6187 hipstertributechabo@gmail.com

3.22(日)釧路 アコースティックカフェHOBO.

open 12:30/start 13:00
チャージ¥3000(1drink別)
出演:佐藤亙(Beadroads)/流 with 佐藤亙(Guitar)
予約&問:HOBO.0154-52-4080

紆余曲折で急遽決まったライブですが、よかったらぜひ聴きに来てください。ライブ会場はどの場所もそれぞれ、最大限の注意をしつつ、お客さんを迎え入れています。ご自身の体調を考慮して、もし一緒に楽しめそうならぜひ。

この間の帰りの飛行機、300人乗れる機内に約30人。いつもならほとんど満席なのに。空港からのリムジンバスはいつもは補助席を出すほどなのにたった5人。本当に、危機感があります。こんな時だからこそ、ぜひ一緒に北海道へって言うと怒られるのかな。みなさんご自分の判断で、もしよかったら一緒に旅をしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?