見出し画像

[2020/05/30版]シンガポールにおける新型コロナウイルスの影響

前回の報告から10日たったのでその後の経過を書きます。

記録として、そして親しい人への報告として。特に「シンガポールはヤバそうだ」と思われている方へ。
Circuit Breakerは6月1日で終了すると発表され、復旧?の方向に動き出した感じがします。(『Circuit Breaker終了が発表された』をご参照ください)

これまでの新型コロナウイルス関連記事

facebookにまとめページを作成したのでそちらを参照してください。
過去のnote記事へのリンクも貼ってあります。また、10日ごとに更新記事を書いていますので、最新版も以下のリンクからたどることができます。
http://bit.ly/wataruo-COVID-19

警戒レベル "DORSCON" と規制強化

DORSCONステータス
シンガポールにおける感染症警戒レベルであるDORSCON (Disease Outbreak Response System Condition) は依然としてオレンジのまま。これに関しては今週も新しいニュースはありませんでした。もうレッドにはしないんじゃないかな、と思います。どこでグリーンに戻すのかはかなり判断が難しいと思われます。

規制関連情報
Circuit Breakerの詳細は『日本の緊急事態宣言とシンガポールのCircuit Breakerの主なちがい 』を参照してください。
Circuit Breaker終了が発表された』も合わせて参照してください。

感染者数は累計29,364人から34,366人に

感染者数は累計で29,364人から34,366人となり、そのうち快復して退院した人が20,727人となりました。依然としてシンガポールの感染者数が東南アジアで最多となっています。
05/20からの約10日間で新たに発見された感染者数は5,002(前期比-1,951)人で、同期間で退院した人は9,520(前期比+1,034)人でした。
なお、新型コロナウイルスの感染による死者は1人増えて23人となりました。
5月10日からの10日間と比較すると緩やかになってはいるものの、依然として感染者数の増加がとんでもないことになっていますが、この点については『感染者数が日本を追い越したシンガポールで何が起こっているのか?』で詳しく書いていますのでご参照ください。

一方で、退院した人数もかなりの勢いで増えています。大量に増えた感染者のうち軽症の人の退院が増えているということだと思われます。

国外からのImported Caseは累積で580人ですが、ほぼゼロの状態が継続しています。入ってくる人がほとんどいないので、当然の結果と言えます。

国内での感染は累積で33,786人で、以下の2つにカテゴライズされています。

1. Community Cases (residents & pass holders excluding work permit holders and dorm residents) + Work permit holders and Other Pass holders not residing in dorms→わたしのような海外からの赴任者はココ
2. Dorm Residents

5月30日時点でのデータで、感染者の割合は以下の通りです。
1. Community Cases: 5.0% (前期比-0.8%)
2. Dorm Residents: 95.0% (前期比+0.8%)

1. Community Casesの05/21からの10日間の新規感染者数の平均は5.9人(前期比+1.5人)で、そのうち2.5人(前期比+0.7人)はUnlinked Casesでした。Circuit Breakerの終了発表を受けてやや緩んできているのかもしれません。

今日、久しぶりに夕方(シンガポールは涼しくなってきてからの方が人出が多い)買い物に出ましたが、スーパーは混んでいなかったものの外に出ている人の数は以前よりも多く感じました。しかも本当はダメのはずの家族連れが多かった気がします。

なお、データはここから持ってきているのですが、過去分のデータも結構な頻度で更新がかかっている(後からわかったりするので更新されること自体は避けられないと考えます)ので単純に比較をするのはあまりよくないのかな、と思い始めました。よって、手元にデータを残しておいて数字を比較することにしています。(1つ前の段落の太字部分)

そのほか起こっていること

自分の周りでは以下のことが起こっています、、と言いたいところですが、わたしもほとんど家から出ないので何が起こっているのかよくわかりません。
・<継続>マスク・サニタイザー・ハンドソープの類はわりと普通に買えるようになってきています。さらに布マスクの配布も予定されているようです。
・<継続>スーパーの宅配はだいぶこなれてきたようで、住んでいる地域ごとに配達日が決められてはいるものの、頼んだものはだいたい届くようになりました。
・<継続>お店やモール等の建物に出入りするときに、必ずバーコードをスキャンして出入りを記録することが求められるようなりました。

おわりに

当記事の中で書いている規制、警戒レベル、および感染者に関する情報のソースはシンガポール政府による発表です。以下にリンクを貼っておきます。
なお、“そのほか起こっていること”はわたしの身の回りで起こっていることを書いているだけなので特に必要がある場合を除いてソースは示しません。
A Singapore Government Agency Website
https://www.gov.sg/
Ministry of Health(保健省)の新型コロナウイルスに関するページ
https://www.moh.gov.sg/covid-19
Ministry of Manpower(労働省)
https://www.mom.gov.sg/
Ministry of Education(教育省)
https://www.moe.gov.sg/

それでは、今日はこの辺で。 Stay Home!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?