自己紹介

はじめまして。

私はお寺さんにいらっしゃる仏像を彫る「仏師」という職人さんの元で、弟子として仏像彫刻の修行をさせて頂いている倉田亘と申します。

 私は、お寺や仏像に興味があり、観音様の女性的で優美な姿や今にも動き出しそうなポーズをとる四天王などの姿を彫ってみたいと思い、高校卒業後は京都にある京都伝統工芸大学校の仏像彫刻専攻に入学しました。四年間学校で勉強させていただいて、卒業後は生涯にわたって仏像彫刻を続けたいと思い、仏師の職人さんの元に弟子入りをさせて頂きました。

今は弟子入りをさせて頂いて5年が経ちましたが、師匠からは職人は技だけではなく職人としての礼儀作法や人間性なども大事だということを教えられて、まだまだ私には覚えなくてはいけないことが山ほどあるという実感しました。

将来は仏師として独立し、人々に心から拝んでもらえるような仏像を彫る仏師になることを目標に日々精進しています。

このnoteでは、仏像についての詳しいことを投稿していきたいと思います。
それぞれの仏様にはどういう役割があるのかなど、分かりやすく解説していきます。

これを見た皆さんも仏像に興味を持ってもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?