見出し画像

琵琶湖に行って魚釣りをした写真20230326

琵琶湖に魚釣りに行った。
天気予報通りに朝から雨。釣り人にとって雨予報は関係ない。むしろ雨の方が魚がよく釣れたりするので、雨でも釣りに出かける。レジャー感があるのは「晴れの日に気分良くお魚釣りをする」なんだろうけど。

とはいえ3月。雨が降って風もあるとなるとかなり寒い。ワームを地味に動かすような釣りの動作が少ない釣りは雨の中では無理。メンタルと体温が同時になくなる。こういう時は、体温だけでも保つのがよろしい。
ということでシャローでハードルアーを巻きまくる。ルアーがひったくられてぐんぐん引っ張られるもすぐにラインブレイクしたり、めちゃめちゃ引く魚がかかって鱗を残して逃げたりで、湖からの生命感はある。船中は盛り上がる。
昼過ぎには風が弱くなったので湖の真ん中の浚渫に移動。

中層でワームをトントンとリズムよく動かしていると、大事件が発生。
なんと60cmのブラックバス。あまりに唐突で釣れてしまった!という感じ。
先日のガイドで平村さんに教えてもらった「魚のいる場所でルアーを投げル」が、奇跡を呼んだ。信じて実行すると奇跡が起きる。寒い中頑張って良かった。
パワーミドストが自分の中で、自信の持てる釣り方になった。

去年は5月中旬まで琵琶湖に行くたびに魚を釣らないことに成功していたのだが、今年は3連続でお魚さんが釣れている。今年は引き運が強い気がするな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?