見出し画像

ショートショートnote杯│1日で完走

ショートショートnote杯なるものを11/13の朝に知る。明日締切なら、いっそ1日でお題10を仕上げてみようと挑戦してみました。

noteを始めて1年弱。普段は千葉氏の歴史転生話しか書いてませんが、せっかくのイベント。やるだけやってみようと思いました。

投稿していった順番に感想を書いていきたいと思います。

1.コロコロ変わる名探偵 08:51

10あるお題で謎解きネタでいけると直感。そもそも純胤話は謎解きだし。さあどの謎解きを舞台にするかと巡らしたところ、なかなか410文字以内で伝える事を考えると、「アレしかない」と決め打ちして完成。

2.君に贈る火星の 10:26

さあ、次を書くにあたってどれをどう描くも大事だが、「できる限り自分が書いている転生話の中で書いてみたい」という枷をつけてみた。とはいえ「ピアノ」「冷蔵庫」とか無理でしょというのは諦めるとしてですが。そんな折、火星は和名があったなと火星に絞ってネタを考える。そして篤胤と純胤では転生する時代が違うけど、そもそも従弟で顔見知り設定なので、初の二人の絡みを考案。そして無理やり完成しました。

3.金持ちジュリエット 11:07

ジュリエットは完全に「ロミオとジュリエット」から抜け出せず。それゆえに歴史物としてイケると半ば強引に着手。「そもそもこの二家ってなんで争ってるの?」からざっと調べ、読みながら思いついたオチに向かい突っ走りました。なかなか不完全ですが、あと7作あるので割り切りました。

4.アナログバイリンガル 12:15

バイリンガルとアナログ... 速攻浮かんだキャラの千葉胤盛でざっと考え始める。そういえば胤盛の普段てどうなんだろうと今更ながら思考を巡らし、浮き上がったオチで、これまた突っ切りにて完成。

5.数字ギョウザ 13:43

ギョウザの時点で篤胤&純胤の現代人。数字の時点で何かしらの掛け合い。とまではすんなり決めれた。が、ここから迷走。結局、「軍の数」を掛け合わせて完成。

6.しゃべるピアノ 15:22

残り5題となり結構きつくなる。ピアノは最初からもう歴史関係なく創るしかないと諦めていたが、浮かばない。ピアノがしゃべるというはきっと多くの方が着手して素晴らしいのを生み出しているだろうなと試行錯誤をしていた。それ自体がストーリーと結びつき、そこからはあれよあれよと完成(今回一番の不思議現象発生)

7.違法の冷蔵庫 16:30

歴史絡めるのに諦めていた2号である冷蔵庫をこのままやろうと決意。さてどうしたものかと「初めから違法なのか」「これから違法になるのか」で後者はあまりなさそうと思い絞って考案。今回10作品では一番綺麗なショートショートになった気がする。

8.1億円の低カロリー 17:31

残り3となった中、実は一番真っ白だったのがコレ。残りの「空飛ぶ~」「株式会社~」は何となく視えたのでこのお題に集中。しかし出ない。うんともすんともならない。そこで今回の企画募集ページの10のお題をざっと見直した。うん?うん??M1??これはコンビ名??と芸人が舞い降り、そこから構成開始。お題からはちょい外れてないかと思いつつも完成。

9.空飛ぶストレート 18:34

「空飛ぶ」と「ストレート」から自分が書いてる転生話で書くタイミングを逃していた話を連想。たぶん読んだ方はこれのどこが「空飛ぶストレート?」となるでしょうが本人的にはようやく書けたと勝手に満足してしまいました。

10.株式会社リストラ 21:12

この課題も一発目に浮かんだ骨子があるものの、そのままやっちゃうのがいいのか、もっと歴史関係なくてもいいからちゃんと考えたほうがいいのかを悩む。一度はボツにして書いては見るも躓き、一発目に浮かんだ内容で着手。

最後になりましたが、今回書いた作品を読んでくださった方、スキを押してくれた方、感謝致します!実はほぼ他の方の作品を詠まずにやってしまったので独りよがり満載となってしまっております。これからじっくりと皆様の作品を読んで、発想・書き方を学びつつ、純粋に作品の楽しさへ触れて参りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?