毎日アウトプットしよう!八王子自然探検、長池(前編)

画像1 今日の目的地はここ!蓮生寺公園。ちょっと散策してお弁当でもと思ったんですが。
画像2 結構大きいかと思ったら、歩いてみるとそれほどでもなかったです。
画像3 めがね橋。何かの遺跡みたい。
画像4 公園内に吊り橋が!
画像5 さえずり橋。吊り橋だけあって少し揺れます。
画像6
画像7 展望広場なんですが、鬱蒼としていて街は見えませんでした。
画像8 蓮生寺の鎮守の森について
画像9 蓮生寺公園を抜けると浄瑠璃緑地を発見!
画像10 家に挟まれた緑地なんですが、一部広いところも。
画像11 さらに進んで長池公園に。
画像12 名前の通り、池のある綺麗な公園です。まず見えるのが築池。大きな鯉や亀がいました。
画像13 倒木も生き物にとっては良い住み処のようです。
画像14 お弁当で休憩。水道もあったので水分補給も忘れずに。
画像15 長池そよかぜガーデン
画像16 長池ネイチャーセンターという所で、植物や動物の情報が。会議室もあり借りて使うことも出来るようです。
画像17 鳥の標本
画像18 たぬき
画像19 ハクビシンもいるとか。パネルには色々な蝶々が。
画像20 長池公園の案内図です。二つの池と自然保護区で出来ています。植生や生き物の研究目的もあるようです。
画像21 築池のルーツ
画像22 湿地に降りれるデッキがあります。
画像23 カタクリを移植したそうです。カタクリの七不思議!
画像24 カタクリのの観察路もあります。花の時期にきてみたいですね。
画像25
画像26 第2デッキには蛙が卵を産みに来るとか。
画像27
画像28 ヤマアカガエルとヒキガエル
画像29 浄瑠璃姫の碑
画像30 長池伝説!光る薬師如来像で蓮生寺、浄瑠璃姫、長池は繋がってたんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?