毎日アウトプットしよう!多摩さんぽ道、鶴見川源流の泉

画像1 長池公園南側展望台からスタートです。
画像2 最初の目的地「鶴見川源流の泉」。残念なことに泉の写真は容量が大きく載せられませんでした。
画像3 続いて長池公園の方へ戻り「よこやまの道」へ。
画像4 舗装されていますが両側を林に囲まれています。
画像5 見えてきたのは謎の鉄塔。何かの電波塔かな?
画像6 広い通りの上の歩道橋を渡ります。
画像7 あれ?終わり?
画像8 よく見ると建物の裏に細い通路が!
画像9 町田市が管理している林道のようです。さて、ここで道を間違えてしまい泉の方へ出てしまったので戻ってやり直しました。
画像10 この分かれ道で間違えたようです。右に行くと深い林の中へ、左側散歩道の正解ルート。
画像11 途中に鈴のような花が咲いていました。
画像12 大きな配水塔!
画像13 鶴見川河口付近まで見える展望広場です。
画像14 遠くに見えるのが鶴見川河口。
画像15 さらに進むと今度は八王子市の方を見ることができます。
画像16
画像17 木の間から街が見えます。
画像18
画像19 古くて読みにくいですけど案内板が。鎌倉時代からこの辺りは人の往来があったようですね。
画像20 ここは広場になっていて、Googleマップにも「よこやまの道見晴らしポイント」と載っています。
画像21 奥州古道と六部塚。昔話が書かれていました。
画像22 巡礼古道の代官坂と奥州古道の辻、案内板。
画像23 鶴見川源流の案内板。
画像24 ここから平地の道になります。
画像25 京と東北を結んだ奥州古道と影取池伝説。
画像26 影取池伝説。
画像27 ここにも展望ポイントがあるようです。行ってみよう!
画像28 細い坂を登るとその先には?
画像29 唐木田の街が見渡せる展望スポットがありました。
画像30 最後は「馬頭観音の道標と古道交差点」。今回はここで終了です。近くに小田急唐木田駅があります。あと実はよこやまの道には西ルートとか違うルートもあるみたいなので、いずれまた行ってみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?