プログラマーがテニスを2年間やってみた

私は小学生の頃から運動音痴でしたが、2年前に友人の付き合いでテニススクールに通い始めました。
最初はペースは週1回くらいで、忙しい時はサボっていました。

特に当初は嫌々だったので、ほとんど行っていませんでしたが、最近はほぼ毎日通っています。

良かったこと

肩こりがとれる!
この一言に尽きます。

肩から腕にかけての筋肉を使うスポーツなので、肩回りのコリが非常に楽になりました!

他にも、意外と初心者も多いため、比較的始めやすいですね。
週一ペースなら、最初の3ヶ月を乗り越えられれば、多少は出来るようになります。

ポイントは、自分より下手な人のいるクラスに行くことですね(笑)

テニスは対人スポーツなので、練習なので負けてばかりだと、やる気がなくなります。
続けるのが第一なので、悪どくても、最初のうちは下手な人とやって、自己肯定感を維持しましょう。

テニスのデメリット

個人的に嫌な点は、闘争心の強い人たちがそこそこいることです。

健康づくり程度にスポーツをやってる身としては、試合結果よりも楽しんでプレーしたいです。
しかし、スポーツガチ勢の方も当然います。

そういう人たちは、練習試合でもその隠し切れない闘争心を覗かせます。

あまりにも相手の熱が伝わってくると、正直萎えます。

まとめ

デスクワークが多いプログラマーにとっては、テニスは肩こり解消になり、とてもおすすめできるスポーツです。

運動が苦手な私達には敷居が高く感じますが、意外と下手な人も多いので、ぜひ始めてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?