見出し画像

人任せ。これがほとんどなんだよね

多くに美容師と話してきた中で、感じることがあります。

シェアサロンの募集に多くの方が、問い合わせしてくれて非常にありがたいと感じています。

しかし、人はあまりにも他人任せで他人に依存している。。。そのように感じることが多くあります。

今回は「成長は自分でする」という内容です。


【結輪から】

自分の成長を環境や他人に求めることをするな。

自分の成長は自分でする。

むしろ自分じゃなきゃできないものと思え。

教育カリキュラムや研修制度、勉強会の有無、、、

こんなものはオマケである。

自分で掴みとらなければ何も始まらない。

とはいえ、研修や勉強会がいざ始まると面倒くさがったり休んだりする。

「成長させてください!」と飛び込むよりも、「自分はこのようなことをチャレンジしたい」からの逆算でこの会社が相応しいと思った、、、くらい言い切ってくれ。

【研修とか好きだよね。。。】

どうして弊社を選んだのですか?

そーいえば、君はなんでうち(会社)を選んだの??

このような会話は決して珍しくないと思います。

多くの回答が

「研修制度があるから」「教育カリキュラムがしっかりしているから」などの答えをいただきます。

気づかないのだろうか。。。

他人に成長を委ねていることを。。。

教育カリキュラムなんか「オマケ」の1つです。

研修制度?それなら稼いで自分で海外に学びに行くよ。

こんな位置付けではないでしょうか。

「私をしっかり育ててください」と言っていることに気がついていない人が多いと感じます。

【成長した人は感じている】

成長をした人や結果を出した人が定点観測で振り返ると「コツコツ積みあげたこと」を感じる人がほとんどだと思います。

研修制度があったから、、、と言う人もいますが、多くの人は「地味で地道なこと」を積み上げた結果だと感じると思います。

会社が用意してくれる研修制度は「成長のきっかけ」です。

自分自身が大きく成長するためには「自分で行動する」ことが大事です。

カリキュラムがどうの、研修がどうだ、、そんなものはほぼ関係ありません。

いかに自分に負けずに「続けた」かが重要です。

【偏見だけど】

かなり偏見ですが、研修だの教育カリキュラムだの言っている人も「実際にその時が来たらダルイ」人がほとんどです。

入社の動機になった「研修」「教育」のタイミングが来たら「面倒くさい」「やる気が起きない」、、、

取り組む姿勢と綺麗事は随分違うことを感じたことがあります。

人は情報を取ることや、自分が成長することを「他人に依存、執着」することが多いと感じます。

どこのオンラインサロンに入っている。。。

なんのコミニュティに存在している。

めちゃくちゃ大事なのはわかるのですが「その環境を、どのように活かすかが大事」と言う擦られ倒した言葉を書きます。

「成長させてください!」と飛び込んでこられても、基礎まではしっかり成長させられます。

しかし美容師として売れるあたりからは、基礎の応用になるので「時に基礎を破る」ことも必要な場面が訪れます。

おそらくそれが「個性」としてお客様に価値が届く瞬間なのだと感じます。

【まとめると】

自分の成長を環境や他人に求めることをするな。

自分の成長は自分でする。

むしろ自分じゃなきゃできないものと思え。

教育カリキュラムや研修制度、勉強会の有無、、、

こんなものはオマケである。

自分で掴みとらなければ何も始まらない。

とはいえ、研修や勉強会がいざ始まると面倒くさがったり休んだりする。

「成長させてください!」と飛び込むよりも、「自分はこのようなことをチャレンジしたい」から逆算でこの会社が相応しいと思った、、、くらい言い切ってくれ。



 みんなの日常のヒントになれば。


#美容師をちょっと良くするブログ

美容師をもっと豊かにするべき活動中


個室型シェアサロンを運営(船橋・市川)




ゲームで学ぶ!美容室の経営


美容室の経営をわかりやすく指導!


マネジメントゲームインストラクター






夢を叶えたからこそ美容師を良くしたい❗


理想と現実の差をなくすことへの挑戦!




美容師、美容室へのサービス提供をお考えの方は、お力になれます🤞


ご依頼はDMから




個室型シェアサロン運営しています


The Apartment of Solon 


https://solonbeauty.jp




✄訪問美容 fio (フィオ)✄


https://www.fio-hairmake-houmon.com










 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?