好きなバンド〜邦楽編〜①

前回まで好きなベーシストを書いてましたが、今回は好きなバンドを書こうかな、と思って筆を取りました。

初めてバンドというものを認識してちゃんと聴き始めたのは中学生の時の3B☆LAB.だったと思います。

それまではPOPSの枠として聴いていましたが、友達から聴かされてから音楽ジャンルというものを意識して聴いていったと思います。

それでは、僕が好きなバンドを書いていきます。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

皆様ご存知、アジカンです。

僕がアジカンと出会ったのは、高校の時のバンドのボーカルがカラオケで「ループ&ループ」を歌っていたのが出会いでした。

凄い聴き心地が良く、このバンドかっこいい!となりました。

当時NARUTOのアニメを観ていなかったのでそれまでアジカンに触れることのなかった僕は、ここで一気にアジカンに触れました。

「崩壊アンプリファー」「君繋ファイブエム」「ソルファ」の三枚は、僕にとってアジカン三大アルバムになっています。

好きな楽曲を貼っておきますので、気になる方は是非聴いてみてください。

アシュラシンドローム

次は「アシュラシンドローム」というバンドです。

こちらはメジャーデビューしているわけでもないので知名度が高い訳ではないですが、打首獄門同好会の10獄放送局を観ている方は知っている「青木亞一人」さんがボーカルのバンドです。

青木さんの神がかった詩と、なにか懐かしい曲調がとても気に入っています。

このバンド、僕も10獄放送局を観て青木さんを知り、どんなバンドだろう?と聴いてハマりました。

アシュラシンドロームの好きな楽曲もリンクを張っておきますので、聴いてみてください。


Asphalt Frustration

次はこちらのバンド、「Asphalt Frustration」です。

2003年結成、2010年に活動休止してしまったバンドです。

このバンドと僕が出会ったのは、専門学生の時。

某専門学校で音響を学んでいた僕が、最初の学祭でPAを担当したアーティストでした(祖父が急逝した為、本番は参加できませんでしたが)

その時に音源を聴きハマった僕は、音源を買い漁り聴きまくりました。

その頃メタルに傾倒していた僕を、メタル沼から引き上げてくれたきっかけのバンドでもあります。

メタルだけではなく、こんなにもかっこいいバンドがあるとは…と教えてくれました。

さて、このバンドの好きな曲も貼っておきますので、是非聴いてみてください。

あとがき

今回は3バンド紹介させていただきました。

どのバンドも本当に大好きで、知って欲しいと思います!

まだまだ紹介したいバンドはたくさんいますので、少しずつ紹介していきたいと思います!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?