見出し画像

#28 愛好家

2年ほど前に結婚して何が大きく変わったかというと、やはり食生活だろうか。もともと料理は好きだったが、一人暮らしではなかなか気力が沸かず、外食で済ませてしまうことが多くあった。

結婚にあたり、自分で決めたルールとして朝食を必ず二人で取ろう、というものがある。そうでもしないと二人の時間が取れなくなってしまうかと危惧したのだ。まぁ、結婚後のコロナ禍で期せずして3食共にする日々があんなに続くとは思わなかったが。

我が家では料理を僕が作ることが多い。妻にきちんとした物を食べて欲しいという想いもあって、自分だけの為だと頑張れなかった料理を頻繁にするようになった。我が家にいる鳥や魚と併せて妻を“飼育”しているだけでは?との疑念を義父には持たれているが。

さて、結婚して2年も経つと、日々の料理レパートリーが収束してきてしまう。そんな時にはレシピ本にお世話になる。昨年は滝沢カレンさんの本が我が家ではブームになった。

最近手に入れたのが、和田明日香さんの『10年かかって地味ごはん。』である。元々、平野レミさんの料理のファンだったので、家事ヤロウ!!!で和田さんが出てきた時にその精神を引き継いでいて嬉しくなったものである。迷わず買って新たな料理に励む日々である。

平野レミさんの「料理愛好家」という肩書が凄い好きで、本当に料理と美味しいものが好きなのが感じられる。評価がすべてポジティブなのも良い。いつか僕も「愛好家」と名乗ってどこかでレシピでも発表しようかしら、なぁんて夢も出てくる。

ちなみに発売元の主婦の友社のキャンペーンで、この本を見て作ったレシピをインスタに上げると、明日香さん(ひょっとしてレミさんも!?)とZoom飲みをする機会が得られるとのこと!という訳でしばらくはこの本を見ながら片っ端から作っていこうと思う。

(2021/6/9)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?