見出し画像

初参戦でジャニーズWESTのライブを楽しむ為に、予習しておけば良かったなと感じたこと。

 ※若干の公演ネタバレを含みます。POWERのセットリストを全く知らずに参戦したい方はお気を付け下さい。

 今回のnoteは、アルバムが発売されてから全20曲をすりきれるまで聞き倒し、期間中配信されたTiktokを見、YouTubeを見、出演したテレビを見、過去のライブDVDをサラッと見返してからRainboWのショートムービーが気になりすぎて脱線した後、実際現場へ赴いて後悔したことをまとめたものになります。推しと同じ空気を吸いに行くだけのつもりでしたが、やっぱりこの辺りは先に少しでも知ってるだけでライブが格段に楽しめるようになる気がしたので書きました。初めてライブに行く方の不安感のようなものが、少しでも和らぎますように。必要な知識だけだけ拾って行って下さい。


・We are WESTを覚える。
・ズンドコパラダイスを覚える。
・ええじゃないかを覚える。
・アカンLOVE〜純情愛やで〜(パラパラ)を覚える。


 もうこれは椅子を指してこれなんですか? って聞かれたら万人が椅子って言いますよねくらいにスタンダードっぽいです。しかもどうやら今までのライブで再三やっているらしいので本人たちはびっくりするくらい踊ってくれません。でも会場のペンライトは恐ろしい勢いで揃います。セルフリズム天国ゴールド。私はウラオモテとRemixがとても苦手です。(何の話?)
 しかしこれには正しい対策の仕方があって、それはインターネットに頼ること! 優しい先輩ジャス民の皆様によるレクチャー動画が検索するといっぱい出てくるので、心配しなくても教材はあります。やれば出来る。踊れると楽しい。


・TikTokで配信されるダンス動画をチェックしておくこと。


 私が参加したライブはアルバムの曲のみ一応説明をしてくれましたが、そんな急に説明されても踊れるわけがねぇ難易度のものがきます。WESTはダンスが上手。直近3アルバムくらいの振り付け動画はざっくり把握しておくことをおすすめします。目の前で教えてくれた濵田崇裕(34)を見ながら必死に踊っていましたが、そこそこ練習したにもかかわらず踊っていた瞬間の記憶がありません。
 それから、まだCDになってない新曲でも、動画が出ているのであれば多少踊れた方が楽しいと思います。今回の私はギリギリパロディの振りを覚えきれておらず、人生にパロディって思えたら〜くらいで合掌して終わりました。明日もきっと笑ってキミと過ごしたかった。


・うちわとペンラは同時に持つと踊れない。


 ジャニーズWEST、割とハンドサインが多くて、うちわとペンライトを同時に持つと腕と指が足りなくなります。今回の私は、まぁファンサは貰えないだろうからうちわは作っていかなくていいか……でも遠目から見ても推してますよ!って伝えたいな! と思って持ち過ぎたせいで、守りたいものの全てがこの腕から零れ落ちていきました。自身のキャパシティ(腕)について深く考え、用法用量を守って楽しく持ちましょう。自立式トートバッグとかが足元にあると、ぱっと入れられるので踊れるようになるかもしれません。


・ファンサ貰う用のうちわは作っておいた方がいい。


 近い。思ってる50倍くらいは余裕で近い。(危うく昼に食べたたこ焼きが胃から出)というか7人の方から目一杯近づいてくる。そんなところまで通るの!? みたいな所もトロッコに乗って通っていたので、持っていたらファンサが貰えるかもしれない。流れ弾でも十分嬉しいけど、自分だ! って思いたいなら作って行って損は無いと思います。ファンサをもらいやすい言葉に関しても、インターネットで調べれば一通り出てきます。どのファンサをしてくれがちなのか〜とかもメンバーによって違うので、迷ったら一度検索することをオススメします。サイズ規定などもあるので注意してください。ただうちわとペンラは上記略。


・ペンライトは持っておいた方がいい。


 やっぱりアイドルの現場の醍醐味のような気がします。仲間入りした感じがする。ペンライトには7色+白色+7色に勝手に光ってくれる機能がついているので、箱推しの方もペンライトはひとつで大丈夫です。私は新しいライブについて発表されたばかりの頃、まだ推しが定まっていなかったのですが、正直Mixed Juiceのペンライトを見て居酒屋バイト顔負けのジョッキ7個持ちを覚悟しました。が、今回初めてペンライトを手にして、ライトの種類を確認し、まぁそりゃそうだよな! と思いました。親切設計。毎度親方が誰でも持ちやすく災害時も自立式ライトとして安心な形状を目指して作ってくれてるらしいです。ペンライトの形はツアーごとに変わります。ジャニーズのペンライトは再販もないっぽいのでご注意ください。


・豚足ピース。


 やりたかった。指の限界がある。なんかもうどうしたらいいか分からないけれど指を柔らかくしておいて下さい。初っ端、ご挨拶タイムで急に来ます。「今日も元気に〜?」「「豚足ピース!!!」」


・銀テ。


 ラストで飛ぶ銀色のやつです。ゲット出来ると最高。手に入るかどうかは本当に座っている位置と運によるので、もし取れたらぜひ持って帰ってください。今回スタンドでは届きませんでした。悲しい。


・推し。


 出来ればざっくりと推しを見つけて参戦したほうがいいと思います。7人の全てを見ようと思うと逆に何も残りません。ついでに首がもげます。ペンライトもユニット曲では基本的に会場全体が今歌っているメンバーの色に染まるので、どの色を光らせるか一瞬では決められずプチパニックを起こします。



 以上、ジャニーズWESTにライブ初参戦した初心者ジャス民の後悔ポイントでした。随時、何か思い出したら追記します。これを読んで、少しでもライブを楽しめる人が増えれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?