見出し画像

あれ、綺麗好きじゃないのか。

こんにちは!
今日はnoteのテーマ企画「#清潔のマイルール」に沿った記事となります!

特にネタに困っているわけではないのですが、最近ふと思ったこととnoteの企画がぴったりだったのでこのテーマにしました。

そうなんですよ。
僕、自分のこと綺麗好きだと思ってたんですけど、そうではないことに気づいてしまいました。

きっかけは大掃除

僕、自分のことを綺麗好きだと思って26年生きてきました。

確かに車が少しでも汚れていると気になるし、物が乱雑に散らばっているのも嫌いだし、服が畳まれていないのも好きじゃない。

角と角は揃っていて欲しいし、ツヤツヤなものはツヤツヤであって欲しい。

そのことに間違いはないのですが、僕、気づいてしまったんです。

自分が綺麗好きではないことに。

そう気づいたきっかけは昨年末の大掃除でした。

例年のように洗面台や風呂、シャワールーム、机、ベランダなど、普段あまりしっかり掃除しないところを妻と掃除していました。

大きなものをどけたり、届かないところは台に登ったり、普段は面倒で触らないところを掃除するのでまぁそれなりに汚いわけで…

埃だったりカビだったりたくさんの汚れをゴシゴシと落としていくわけですが、これが何とも気持ちがいいわけですよ。

「うわー、綺麗に剥がれてきたー!」
「うわー、ピカピカじゃん!」
って楽しくなってる自分がいたんです。

それまでも掃除は好きで、同じようにピカピカになっていくまでの様子を見るのが楽しいと感じていました。
でもそれは僕が「綺麗好きだから」だと思っていました。

しかし、2022年末の自分は違いました。
よーく考えたんです。

そしたら答えが出てきました。

「あ、自分は綺麗好きではなく掃除好きなんだ」と。

汚れが落ちるのを見るのが好き

そうなんです。
僕、掃除好きだったんです。

綺麗な状態が好きなのではなく、
汚いものがなくなっていくのを見るのが好きなのです。

よく考えてみたら、僕、毎日掃除したりしないんです。
だってこまめに掃除しちゃったら、汚れが落ちるのを見れないから。

掃除機をかけたなら中に溜まったゴミを見て満足したいし、洗車をしたなら水をかけた時に汚れが流れていくのを見たいし。
乾燥機のフィルターに溜まった埃をごっそり取るのも大好きです。

なんでこんな感じなのに綺麗好きだと思ってたんですかね😂
よく考えてみれば全然違うのに。

まとめ

こんな感じなので、Instagramなどでたまに流れてくるサビとりの動画やYouTubeにあるゴミ屋敷掃除の動画をぼーっと見てしまいます。
なんか気持ちいいんですよね、ああいう動画。

はい。
26歳、自分が知らない自分がまだまだたくさん出てきます。
面白いです。
そろそろ引っ越しの準備も進めなければいけないので、お掃除を楽しみに頑張ります💪

ではまた次回!


井藤 亘(いとう わたる)
Cirque du Soleil 「Drawn to Life」
男子新体操アーティスト🤸‍♀️

個人HPリンク
YouTube:Wataru Ito
Twitter:@wataru_cirque
Instagram:@wataru_cirque
voicy:亘のジムラジオ【Gymnastics✖️Radio】
Tik Tok:@wataru_cirque
KYOMEIプロジェクト

名古屋市立原中学校ー埼玉栄高校ー青森大学ーシルクドゥソレイユ

3歳から男子新体操を始め、中学校3年生時の全日本ジュニア出場をきっかけに、埼玉栄高校へ進学する。
骨折などの大きな怪我を克服しながら3年時にインターハイで団体優勝し、名門・青森大学へ進学。
大学では、全日本選手権・全日本学生選手権ともに4連覇を果たし、4年時には主将も務めた。
卒業後は、幼児・小学生を対象にスポーツ指導をしていたが、パフォーマーとしてイベント出演したことをきっかけにシルクドゥソレイユのオーディションを受け合格し、渡米。
現在はパフォーマー業を行いつつ、男子新体操の普及を目標に様々な活動に取り組んでいる。

【実績】
・インターハイ団体優勝
・全日本学生新体操選手権大会団体4連覇
・全日本新体操選手権大会団体4連覇
【出演】
・東京テレビ「年忘れにっぽんの歌」鳥羽一郎コラボ
・TBS「音楽の日」三浦大知コラボ
・BS11 ドキュメンタリー「ザ・チーム 勝利への方程式」
・Avex主催「STAR ISLAND」サウジアラビア公演
・大阪ガス主催「10歳若がえりセミナー」講師
【資格】
・中学、高等学校第一種教員免許状
・ビジネスアスリート2級
・日本スポーツ協会公認スポーツリーダー

20年以上続けてきた「男子新体操」というスポーツをより多くの人に知ってもらうため、日々活動をしています!! 頂いたサポートは、今後の活動費、またはその勉強のために使わせていただきます!🙇‍♂️✨ また、サポートとともに記事のリクエストも募集しております。