見出し画像

「バクテン!!」全12話解説まとめ

こんにちは!

男子新体操をテーマにしたアニメ「バクテン!!」の放送が終了してから、早くも1ヶ月以上が経過しました…。
バクテン熱が少しずつ冷めていっているように感じますが、まだまだこれから映画もありますし、アニメ製作陣の方々がやっているライブ配信「ゼクラジ」も毎週土曜に行われています。

また、ネットフリックスやAmazonプライムでも見ることができるので、放送自体は終了しているけれど、最近見始めた人や、一気見してしまった人、もう一回見返している人などなど、まだアニメを見続けている方が少なからずいると思います!

なので、見たい回の解説がすぐ見れるようにと、これまで書いた記事を1つのページにまとめたいと思います👍

第1話「バク転したい!」

バク転に憧れ、アオ高に入学するときのお話でしたね!
4人の団体演技を見た時に感じた、「男子新体操がアニメになっている」という不思議だけれどとても嬉しかったあの感情。今でもしっかり覚えています。

第2話「一緒に跳びたい!」

連続バク転を覚えた回でしたね🤔
僕が青森で練習していた場所がそのままそっくりアニメになっていて本当に驚きでした!

第3話「合宿したい!」

合宿の回ですね!
第3話終盤のシロ高の演技は圧巻でした。
月雪ましろとの絡みもここがスタートでしたね。

第4話「ライバルなんだ!」

志田監督の過去が分かり始めてきた回でしたね🤔
現役時代の別人のような顔つきはすごいギャップでしたね…。
また、なかなか動きが揃わないアオ高の選手たちが気づいた「合わせ過ぎていた」ということは、新体操ではあるあるなのでとても共感できました!

第5話「かくれたい!」

ネットでコメントを見かけることが多い、肝試しの回です!
本編とはあまり関係のない話かと思いきや、志田監督の足の怪我の話や、新体操の発展を誰もが願っている話など深い話も出てきて、なんとも不思議な面白い回でした。

第6話「楽しんで!」

ついに県大会!
アオ高初となる6人演技のお披露目の場でしたね!
この回の解説では、演技についてだけでなく、技の由来や音楽についてなどいろんな方向からお話について触れているので、ぜひ読んでみてください!

第7話「約束します!」

志田監督の過去とともに、アオ高新体操部ができるまでの話を描いた第7話。
怪我をして新体操を引退した後の志田監督の苦悩の日々と、七ヶ浜・築館・女川の3人との出会い。
なんだか、ついつい応援したくなるいいお話でしたね。

第8話「お世話します!」

女川が怪我をして…いや、仮病を使って練習をお休みする話でしたね。
練習の描写が少なかった分、寮生活の様子がよく描かれていました!
一人一人の個性が詰まった部屋の様子が現実とそっくりで面白い…。

第9話「甘えてよ!」

美里のトラウマの中身がやっとわかった回でしたね!
この解説の中では、あの技の難しさや、題名にある「甘える」ということについて実体験も含めて話しています😊

第10話「我慢できない!」

試合前日なので練習はお休み。
それなのにソワソワしてゆっくり休めない部員の様子を描いたお話でした!
試合のことを考えて不安になったり、夢を見たり…。
あるあるなことばかりで、共感しまくりな回でした。

第11話「全力で、思い切り!」

東北大会本番!というお話でした。
この回は、3分の団体演技が2本分(アオ高、シロ高)ほぼまるまる放送されるという神回でした✨
手首の怪我をしながらも最後までやりきった双葉。
チームメイトや監督の葛藤にとても共感しました。

第12話「明日も!」

試合後の様子を描いたお話でした。
双葉を出場させた件についての志田監督の思い。
とってもカッコよかったですね…😭
無事インターハイ出場も決まったことですし、映画の中身がどうなるのかがとても楽しみです!

まとめ

映画では、第12話の続きでインターハイまでの道のりが描かれると思うのですが、双葉は試合ギリギリまで練習できないし、どうなるのですかね…。

アニメの放送自体は終わってしまいましたが、リアルの新体操はこれから本格的な全国大会シーズンに入ります!
8月は高校生のトップを決めるインターハイ、9月は大学生のトップを決めるインカレ、そしてその後に社会人大会、全日本選手権…。
というように注目必須の試合がこれからどんどん行われますので、これからもみんなで男子新体操を盛り上げていきましょう!

では、また次回!

———————————————————

井藤 亘(いとう わたる)

🇺🇸フロリダ ディズニーワールド常設ショー
Cirque du Soleil 「Drawn to Life」
男子新体操アーティスト🤸‍♀️

画像1

個人HPリンク
YouTube:WATARUN VLOG

Twitter:@wataru_cirque

Instagram:@wataru_cirque


・インターハイ団体優勝
・全日本新体操選手権大会団体4連覇
・テレビ東京「年忘れにっぽんの歌」鳥羽一郎コラボ 出演
・BS11「ザ・チーム〜勝利への方程式〜」出演
・TBS「音楽の日」三浦大知コラボ 出演
・Avex主催 「STAR ISLAND」サウジアラビア公演 出演
・中学、高等学校第1種教員免許状
・日本スポーツ協会公認 スポーツリーダー

20年以上続けてきた「男子新体操」というスポーツをより多くの人に知ってもらうため、日々活動をしています!! 頂いたサポートは、今後の活動費、またはその勉強のために使わせていただきます!🙇‍♂️✨ また、サポートとともに記事のリクエストも募集しております。