見出し画像

1,095日

祖父の命日から3年が経った。

一周忌の時に記事にはしているのだが、大切なことなので自分にもう一度リマインドしたいと思い、今年もこのテーマで記事を書くことにした。

1日1日を大切に生きる

四十九日の法要の際にお坊様が僕たち親族に伝えてくれたこと。

それは、「祖父の死から49日が経ったが、この49日を1日も無駄にせず大切に生きたか?」ということだった。

当たり前のように流れていった僕の49日。
祖父が生きられなかった49日。

同じ日数でも言われ方一つで感じる重みが全く違った。


あれから1,095日が経過した。

本気で生きただろうか。
胸を張って「毎日を大切に生きた」と言えるだろうか。

今一度自分の胸に問いかけたいと思う。


めちゃめちゃ大切にしても、
めちゃめちゃ大切にしなくても、
1日は過ぎる。

どんだけ本気で生きても、
どれだけ手を抜いて生きても、
1日が終わった時の収穫に大した差はない。

ただ、何か悪いことが起きた時に後悔をしたくない。
それだけなのだ。

家族の身に何か起きたり、
仕事で取り返しがつかないくらい大きなミスをしたり。

そんな時に、
「あぁ、あの時ああしとけばよかったな」
なんて、くだらない後悔をしたくないのだ。

やれることはやり切る。
思いついたことは動いておく。
言いたいことは言う。
明日にパワーを残さない。

動くも休むも食べるも遊ぶも、
何事も後悔のないように。


井藤 亘(いとう わたる)
名古屋アクロバットスクール

名古屋市立原中学校ー埼玉栄高校ー青森大学ーシルクドソレイユ

3歳から男子新体操を始め、中学校3年生時の全日本ジュニア出場をきっかけに、埼玉栄高校へ進学する。
骨折などの大きな怪我を克服しながら3年時にインターハイで団体優勝し、名門・青森大学へ進学。
大学では、全日本選手権・全日本学生選手権ともに4連覇を果たし、4年時には主将も務めた。
卒業後は、幼児・小学生を対象にスポーツ指導をしていたが、パフォーマーとしてイベント出演したことをきっかけにシルクドソレイユのオーディションを受け合格し、渡米。
在米3年半、計650回以上のパフォーマンスをした後、帰国。
現在は自身のアクロバット教室を運営している。

【実績】
・インターハイ団体優勝
・全日本学生新体操選手権大会団体4連覇
・全日本新体操選手権大会団体4連覇
【出演】
・Cirque du Soleil「Drawn to Life」
・Avex主催「STAR ISLAND」サウジアラビア公演
・日本サッカー協会主催「夢先生」講師
・大阪ガス主催「10歳若がえりセミナー」講師
・Athlete Business United 「人に伝わる文章術講座」講師
・東京テレビ「年忘れにっぽんの歌」鳥羽一郎コラボ
・TBS「音楽の日」三浦大知コラボ
・BS11 ドキュメンタリー「ザ・チーム 勝利への方程式」
【資格】
・中学、高等学校第一種教員免許状
・ビジネスアスリート2級
・日本スポーツ協会公認スポーツリーダー


20年以上続けてきた「男子新体操」というスポーツをより多くの人に知ってもらうため、日々活動をしています!! 頂いたサポートは、今後の活動費、またはその勉強のために使わせていただきます!🙇‍♂️✨ また、サポートとともに記事のリクエストも募集しております。