見出し画像

2020振り返り

2019年の振り返りを読み返すと「2019年を一言で表すと、まさに激動」とか言っているんですが、2020年を乗り越えた今の僕からすると、全然甘ちゃんでしたね。軽く振り返るだけで「え、これも今年に起きたことなの?」っていうくらい出来事多すぎです。

端的に言うと、41歳にして人生最高の1年を更新しました。
全てがラクロスでつながっているので「ワークライフバランス」ではなく「イッツ・マイ・ライフ」状態。

そして、今年は断トツで多くの人とのつながりが生まれた1年でした。ラクロスを軸にしつつ、ラクロス以外の人とのつながりもできました。


写真で振り返る2020年
月別に。いろんなことがありましたねー。

【1月~2月】
株式会社ORSOの副社長を卒業して、3月からラクロス協会で働き始めるまでの「人生の夏休み」。片岡屋での福岡遠征、出戸夫妻の結婚式@グアム、夢のモルディブ旅行と、やりたいことし放題でした。instagramの片岡屋アカウント作ったのもこのころ。

画像1

画像2

画像3

画像4

【3月~4月】
2月の末からコロナが本格化しました。「おうち時間」が多くなり、片岡屋にいろんな遊び道具が増えました。結局ギター弾かなくなっちゃったな…

3月から、JLAの職員としていきなりフルリモートで仕事開始。2020年最大のイベントの1つ「ラクロスクラウドファンディング」を立ち上げたのもこのあたり。NHKの「ニュースウォッチ9」に取り上げていただきました。ここから、今年のメディアラッシュが始まりました。

また、今年ラクロスができないまま引退することになるかも知れない4年生たちのための活動も開始。「勝利と理念」は、4,000PVを超え一番読まれた文章でした。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像10

【5月】
5月の頭には、クラウドファンディングで一緒に戦った立教大学4年生の後藤駿太と、日本全国のラクロッサーに向けたオンラインイベントを開催。zoomで360人、youtube liveで200人が参加して、コロナの中で何を為すのか?について、3時間激論を交わしました。

画像9

【6月~7月】
2020年を象徴する出来事2つ目、辻先生との「スポーツの価値再考」プロジェクトが始まりました。ここから得たものはめっちゃでかい。ラグビー元日本代表キャプテンの廣瀬さんのインタビューで、4か月ぶりに遠出@湘南。

そして、6月の末には日本ラクロスの大方針を発表。この時のJLAの中の人の熱量はすさまじかった。このメッセージを、このタイミングで出せたことを誇りに思います。将来、日本ラクロスのターニングポイントとして語られるような気がしています。

沖縄旅行も楽しかったなー。

画像11

画像12

画像13

画像14

【8月】
初めて茶道を体験しました。奥深い。8月の椿山荘を皮切りに、ワーケーション開始。今年は2泊3日×5回行きました。仕事にめっちゃ集中できるので、おすすめです。フルリモートだからできる新しい生活パターンです。

ようやく千葉大学グラウンドでの練習再開!

画像15

画像16


【9月~10月】
2020特別大会、開幕。

今年作った新ユニフォームを着て初めての練習試合。
この2か月は、ゴリゴリ仕事ばかりしていましたね。ワーケーションがてら、ずっと行きたかった直島のbenesseホテルへ。これはかなり最高な体験でした。
10月31日には、特別大会1試合目、vs青山学院大学。

画像17

画像18

画像19

画像23

【11月】
2020年の集大成、『JLA Daybreak Conference 2020』開催。おそらく日本のスポーツ協会で、初めて「成長戦略」を発表しました。今思い返すと、かなりハードでしたね…。ここから、一段とメディアに注目されるようになりました。イベントで使う資料作りで、初めて都内のホテルに3日間立てこもり。

特別大会2試合目、vs上智大学。
あと、8年ぶりにラクロスの公式戦に出ました!

画像22

画像21

画像23

画像24

画像29

【12月】
11月のDaybreak Conference 2020で今年の仕事はあらかた納めたかな、と一瞬気を抜きましたが、2020年は最後までハードワーク!2021年JLAが挑戦する「人材事業」の一環として、「We-want-Laxholics」を発表しました。

2016年から始めた、千葉大学ラクロス部 "Chargers" のGMを卒業。『2部優勝』という、今年とりうる最高の形で終えることができました。本大会の運営を支えてくれた全ての方々に感謝します。これからは1OBとして支えていきたいと思います。

画像30

画像31

画像25

画像26

画像27

画像28



■記事で振り返る2020年■■
こうやって並べてみるとすごい数ですね。感謝。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?