見出し画像

音楽は宗教的チカラを持つことがある。

最近「おぉこれはすごい!!」っていう曲と久しぶりに出会ったので、その紹介です。radwimpsの『正解』という曲です。
「18祭」というNHKの番組/プロジェクトの中で2018年に発表されました。

この「18祭」は、高校を卒業する18歳の子供たちが1,000人集まって、毎年1組のアーティストとコラボレーションするという企画です。今まで3年間開催されています。
https://sports.nhk.or.jp/dream/18fes/

曲はこちらです↓。
動画埋め込みが禁止されていたのでyoutubeに直接飛んでみて下さい。
https://youtu.be/xKjFYKWCDas
曲は、2分30秒くらいから始まります。

これを見て最初に思ったのは、
「この体験は、一生この子たちの記憶に残るんだろうな」ということです。
対象としている観客、卒業というタイミング、合唱という参加型のスタイル、TV放送、曲と歌詞。全てがドンピシャではまっている様に感じました。

radwimpsは「君の名は」しかり、圧倒的多数の青少年の心を揺さぶるのが本当にうまいなと思います。
この参加者たちの表情や涙をみると、これはもう十分に宗教だなと思いました。多分この一体感は、いろんな面でその後の人生に影響を与えるんでしょう。

そして。
曲の最後の歌詞がすごいです。
良くまぁこれだけ思春期の子にぶっ刺さる歌詞を書けるなぁと思います。
普通に鳥肌立ちました。

 <略>
次の空欄に当てはまる言葉を
書き入れなさい ここでの最後の問い

「君のいない 明日からの日々を 
 僕は私は きっと □□□□□□□□□□□□□□□□□□」

制限時間は あなたのこれからの人生
解答用紙は あなたのこれからの人生
応え合わせの ときに私はもういない
だから 採点基準は あなたのこれからの人生

「よーい、はじめ」

=======

<良かったら他のポストもお読みください>


【 Follow me ! 】
  Instagram : @wats009
  ※note更新情報もこちらに掲載してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?