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(まとめ)BtoB SaaS組織運営の知見

※本記事は他メディアで私が執筆した記事リンクを集約したものです。

2021年はnoteではなく、IT media様にて「“顧客との付き合い方”のデザイン法」と題して、特にBtoB SaaSにおける組織運営の考え方やノウハウについて知見を発信しておりました。そこで執筆した全6回計7つの記事をまとめましたので、ご活用ください。

第1回 「THE MODEL」型営業組織の落とし穴 「自社にあったTHE MODELを作る」が失敗しがちな理由(2021年02月19日)

第2回 カスタマーサクセス立ち上げ、どうしてつまづいた? “3つの失敗”から学ぶ心得(2021年03月17日)

第3回 「リードが枯渇する」「マネジメントできない」……インサイドセールスの悩みはなぜ起きる? 3つの失敗談から学ぶ!(2021年04月27日)

第4回 健康なTHE MODEL型組織、どう作る? 「戦略・人材・オペレーション」の基礎(2021年05月27日)

第5回前編 「顧客が異動したので解約・失注」 その異動は“偶然”か?(2021年08月04日)

第5回後編 顧客の異動で「契約解除」の危機 万全に引き継ぐために必要な「BRIDGE」とは?(2021年08月05日)

第6回 「成果が見えづらい……」 カスタマーサクセス管理の失敗から学ぶ“キャリアパス”の設計法(2021年10月04日)


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