振り返り33:属人化の現状最適解

今週は日曜飛ばしの月曜記入で。

22/30

16日の水曜日まではお盆休み。
コーチングセッションこそいくつか入っていたものの、特別何かをするというわけでもなく今後の自分のサービスだったり方向性を考えたり、ゆっくりする時間だった。

まあ台風も来てたし。
実家に少しだけ帰って、両親の有難みを感じていた。

木曜から会社での仕事に戻り、夏休み期間ということもありレッスンの詰まり方がすごかった。
会議もあったのでそのプレゼン準備なども若干必要で、ここ数年では珍しく早出だったり残業したな。

といっても、1日当たり2時間も行かないので、普通に(普通の基準が人によって異なることはさておき)働いている会社員の中では全然少ないよな。
繁忙期ならもっと必要な職も多いだろうし。

この8月から週4勤務の契約社員なので、ある意味これまでの80%の時間なわけで。
そして時期的に以前よりもレッスンが増えている状態。

完全に自分が変化するチャンスだな~と思いながら一応構えてはいたのだけど。
改めて全体像を見渡すことだったり、テトリス的にうまく時間に対する業務のやりくりを考えていく必要があるなと思った。

自分の場合は特に可処分時間がかなり少なくなっていたので、そもそもの業務を誰かに委任する引き算か、効率を上げるための方程式が必要だったように思う。

今回はそれを考える時間すらなかったので、ひとまず物量を増やすという解決策しか思い浮かばなかったが。。
結果が早出の申請だ。
とはいえ人に任せるほどの量の業務はしておらず、ほとんど引き算も何もないんだけど。。

割と体力的に後半しんどかったな~と振り返って思うが、やっている最中は楽しくてというか、やっぱりかけがえのない時間ではあるんだよね。

自分のところだけではなく世間一般の会社という枠で考えると当然仕組み化で、いかに効率よくオペレーション回すか、そのために属人性をいかに消していくか、均質化したサービスを提供していくかという視点が正解なのはわかってはいるんだけど。

人と人とが関わる仕事、それが深くなればなるほどきっとそこに人の個性が表れてくるはずで、顧客が求めているのは案外属人性があったりするんじゃないかな~とも思う。

というかむしろ、属人性が一定無ければそれはあなたである必要はなくて。
あなたであることの付加価値がそこにない、ということは差別化ができていない、イコール誰でもできる仕事。無個性。

なるほどだからか、自分がその辺に違和感を覚えていたのは。
これまでの自分の中での分解が甘かったな。

会社員という枠組み、特にルールや仕組みを考えるうえでは極力属人性を排除した方が良い。
⇒誰が来ても問題なくオペレーションを回せるように。
ここはこれまでの自分に足りていなかったところなので、これから機会があれば取り組んでいく必要がある部分。

一方で対顧客サービスに関しては、一定ラインのベース、ガイドは高く保ったうえで、イチ講師としてはどのように差別化をしていくのか。個性を活かしたサービス提供や顧客との関わり方を模索していく。
⇒そのための行動として1on1であったり、ミーティングを可能な限り考えていく。
まずは自分自身がそれを現状どこまでできるのかも向き合いながら。

そして社外で仕事をしていくとなれば、圧倒的に属人性があるべき。
でなければわざわざ自分を選ぶ理由がない。
自分にできることを一生懸命、他者貢献として行っていく。
工夫、アレンジ、どんどんしていく。

この辺3つ全部を一緒くたに考えていたからだな。
だからなんとなくの違和感がずっと消えなかったけど、やっとすっきりした。

なんて真面目に本業を振り返ってみた。
昨日はエリアの方々と飲み会をして、とても楽しんだ。

久しぶりだったなぁ、大人数の飲み会。
少しずつ世の中が戻っていくのはやっぱりうれしい。
解散後少し飲みたくて、いきつけ(と言っても数ヶ月に1度くらいしか行かない)のバーでちょっと飲んでた。

常連さん発信で今度イベントをするらしい。
やっぱり自然発生するのが理想的だよな~。
そんな場をいつか作りたい。いつかって、いつだ?今か?

今日は久しぶりに丸1日何の予定もいれていない。
またこれから駆け抜けていくためにリラックスしたり、色々考える時間になればいいな。
でも何もしなくてもそれはそれでいいから、あまり自分を追い込み過ぎないように。

契約社員にしてから、というより個人で仕事をするようになってから
スケジュールが埋まってないことが不安で不安で、つい埋めてしまうんだよな。
一定はもちろん必要なんだけど、自分はそういう時あまり力が発揮できないことも知ってはいるつもりで。

まあ程よくユルんで、程よくイキんで。
柔も剛も波のように繰り返しながら、
自分のペースでやっていきましょうかね~。

昨日、ウーロンハイと緑茶ハイをひたすら飲み続けていたおかげか、
量のわりにぜんぜん二日酔いなくて嬉しい。ウコンも効いたかな。

きょうはゆっくりするぞ。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?